“きっと、子ども達の「こうしたい」の
話し合いがあったんでしょうね”
ピンポンパンポーン…放送がなった。
「絵本部屋で手長足長の紙芝居をやります。見に来てください」と年長児の声。
絵本の部屋は満席に。
年長組はお泊り保育に向けて「手長足長」のことをいろいろと調べて、
知らないことを知る嬉しさ、仲間と疑問を話し合う学びの楽しさ。
自分たちで描いた手長足長の紙芝居や手長足長のペープサートには、
そんな子ども達の思いがいっぱい感じられます。
年長組の「自分たちが調べたことを伝えたい」との思い。
そして「ピンポンパンポーン」の案内放送に繋がっていました。
子ども達が主体的に、仲間と協力しながら活動を深めていく〝アクティブ・ラーニング〟。
子どもたち自身で学びを深め、広げていくように日々仕向けていく年長担任達です。
“願いが叶いますように☆彡”
今朝、遊佐町の彦星さんから「杉の子幼稚園の子ども達の願いが叶いますように」と届けられた笹竹。
毎年、彦星さん、ありがとうございます。
「先生あそこに飾って」と子ども達。
七夕飾りは、やっぱり笹竹に飾るといっそう雰囲気が出ていいですね。
「あれ 私の」「あれ 僕の」と教えてくれる子ども達でした。
“雨だって感性で楽しくしちゃおう☔”
「絵の具の実験をしたい」「色を混ぜてみたいんだ」
… それじゃあ… と外を見ると雨。 いい感じ(⌒⌒)。
じゃあ準備するよ。
まず裸足になります。 このカッパ着てね。
T君…?????…
そして、絵の具の準備をして、雨のテラスに。
雨で濡れたテラスに青色の絵の具の筆をはしらせる。
「今日はここ画用紙だよ」と言うと、
ニコッ「本当にいいの?」といった感じで目を輝かせた。
にじむ絵の具。混ざる色。絵の具と自分達を濡らす雨。
心が動くとき… 感じる心。楽しむ心。何かを生み出す心…
梅雨もアートの材料にして楽しんだT君と実習生のⅠ先生でした。
“おまけエピソード”
今日から男性の教育実習生が来ました。
給食時に各クラスに挨拶回りをしていると…
子ども達がこう言っていたそうです。
Ⅿ先生が「11月には、つばめ組に来るんだよ(後半の実習)」と伝えると、
女子が「ちょっと慣れないと遊べな~い」と、
給食時に女子トークをしていたそうです。
イケメンで若いっていいですね。魅力ありありです。
…けして、焼いてるわけではございません!がね。
誰かさんも昔はそうだったなぁ…
過去の様相を頭と腹に手を当てて思い返すY先生でした。