杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

suginoko食育

“美味しい食の芽を育てよう”

子ども達も食のお手伝い

庄内産の「モロヘイヤ」。

給食の先生から頼まれて食のお手伝い。

年長組と年中組の子ども達で

「モロヘイヤ」の葉をはずしましたよ。

「給食の先生~できました」

「給食にお願いします」

食の楽しみが広がっていく子ども達です。

みんなではずしたモロヘイヤの葉は、

翌日の給食で、和え物にして食べました。

翌日の給食に給食の先生からの

メッセージが付けられていました。

「美味しい食の芽」の嬉しさを育む

給食の先生方です。

<食の雑学>

モロヘイヤは栄養価がとても高い野菜です。

「モロヘイヤ」はアラビア語で

「王家のもの」という意味を持つそうですよ。

古代エジプトの王様が病気になった際、

モロヘイヤのスープを飲むと回復したことが

由来だそうです。

 

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内