杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

全国訪問「おはなし隊」

10月17日(火曜日)…

「全国訪問  おはなし隊」のキャラバンカーが来園

子ども達が楽しみに待っていた「おはなし隊キャラバンカー」。

夢あふれるキャラバンカーにたくさんのおもいろい絵本を載せて、全国47都道府県におはなしを届ける講談社90周年記念事業「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」は、1999年7月にスタートしたそうです。

 

到着すると窓からのぞき込んでいた子ども達が「うわー」「すご~い」「絵本がいっぱいあるね」とワクワク。

 

子ども達はキャラバンカーの中で目を輝かせながら、見てみたい絵本を手に取っていましたよ。

 

いろいろな種類の絵本がありましたよ。どんな絵本と出会ったかな(^-^)?

 

「先生、この本ね…(^^♪」と嬉しそうに見せてくれた子ども達。

「また読みたい」「もう一度見たい」そんな絵本との出会いを楽しんだ子ども達でした。

 

ホールでは「おはなし会」が開かれました。

おはなし隊の方からたくさんの絵本を読んでもらい、じっくりと楽しんで聞いていた子ども達でしたよ。

「子ども達が本と仲良くなる最初のきっかけは、絵本を読んでもらうこと。読み聞かせの楽しい時間のなかから、本の手ざわり、おもしろさを知ってほしいですね」と…お話し隊さん。

 

キャラバンカーの見送りをしていた園児達が…

「絵本いっぱいありがとーねー」「どうもありがとー」と言いながら手を振っていました。

ぜひ、ご家庭でも、やわらかい心を持つ幼少期に、親子で「絵本」とふれあう時間を大切に(^-^)(*^-^*)。

 

🌲担当:土門より

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内