杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

さつま芋収穫!!

10月18日(水曜日)

年長組さんが「さつま芋掘り」ヽ(^o^)丿

「待ちに待った芋掘りだ~ イエーイ!ヽ(^o^)丿🎶」と張り切って杉の子畑へ向かった子ども達。

畑の先生から「さつま芋を植えた時のこと」や「こんなふうに生長したんだよ」…ということを、目の前のさつま芋を見ながら驚きワクワクした子ども達。

 

さぁ!! 芋掘りの始まりー! 「芋!!  芋ある!」

 

蔓を引っ張ったら芋がついていて、嬉しくって、先生のところに掛け寄るKさんでした。

「ほらここ!ここ!!」 

 

宝探しのように、手を土色にして掘っていました。

出てきたサツマイモは… ほら こんなのー!!

   

こんなのー!

   

わぁー こんなのー!!

 

「大きいなさつま芋」「小さなさつま芋」「細~いさつま芋」「太いさつま芋」…

いろんなさつま芋を見つけて、ニコニコ顔の子ども達でした(*^▽^*)ヽ(^o^)丿

 

収穫の喜びを感じながらの、杉の子畑でのサツマイモ掘りでした。

美味しいもの  見~つけた

畑の隅から園長先生が「ミョウガ」を見つけてきました。

先生が香りをかぐと、子ども達もかぎたくなってきて…クンクン。

 

「豊かな体験は、気付きの中にある」んですね。

今日の芋ほり体験やミョウガ体験での子ども達の表情から、深~く感じました。

 

🌲担当:土門より

 

 

 

 

 

 

 

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内