杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

寄り添い ♡

2月5日(月)

優しい手。優しい心。

遊んでいたひよこ組の女の子が、ホールから出ていってしまった。

それを見かけた年長組に女の子が、優しく寄り添う。

自然に目線を合わせるように、しゃがんで声をかける。

…さっき、ホールでコンタクトしていた二人でした…

その後、見かけて気に掛けてくれたのでしょう。

そして、優しく手を添えながらホールに連れていくのでした。

手を引っ張るわけでもなく、「ダメだよ」と怒るわけでもなく。

優しい心が、ひよこ組の女の子の気持ちを大切に優しく寄り添い導く。

園生活の中での一場面… 子ども自身の小さな心づかいを、そっと大切にして、子どもの自然な生活の仕方として体得させたいと願う。

温かい心の動き。

「…してくれたありがとう」「先生、嬉しくなっちゃった」と、大人がその子の心を認めてあげたいですね。

 

思わず… (^^;)笑

すぎのっこ保育で、年長組の子どもにクイズを出した。

Q!「もうすぐ冬のオリンピックが始まります。どこで行われるでしょうか?」

・・・ハイ! ハイ! ハイ!

「公民館!!」

 すごく身近な会場だなぁ(^^;)笑 

ちゃんと「ピョンチャン」と答えた子もいましたよ!(^^)!

 

🌲担当:土門より

 

 

 

 

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内