杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

「ガラガラうがい」で!

2月21日(水)

「ガラガラうがい」

インフルエンザ予防が上手なひばり組さんです。

うがいはインフルエンザやむし歯の予防に有用ですが、大きく分けて口の中 を清潔にする「ブクブクうがい」と、のどを清潔にする「ガラガラうがい」に 分けられます。 

「ブクブクうがい」は、3歳児で約 50%、4歳児では約 75%の子ども達ができる ようになるそうです。

「ガラガラうがい」は、鼻咽腔を閉鎖し、誤嚥や嚥下反射が起こらないように 呼気を利用して行うため、ブクブクうがいに比べて難しい動作です。

ですので、3歳児で約 25%、4歳児で約 50%、5歳児で約 75%の子ども 達ができるようになるという統計もあります。

「ガラガラガラ・・・」の音が楽しくて、できるのが嬉しくて、「聞いて聞いて」と子ども達が担任にアピールしてくるそうですよ(^o^)!……と真弓先生が言っていました(*^▽^*)

「ガラガラうがい」は初めは難しいので、濡れても大丈夫な場所「お風呂」で練習するといいそうです。親が見本を見せて「ガラガラの音」を聞かせてあげると、子どもも真似して楽しみながらできるようになっていきますよ。(^o^)(^。^)……と真弓先生からのアドバイス🎶

そんなひばり組の子ども達。今日は・・・

・・・温泉に入って、露天雪見風呂を満喫していましたよ。

冬の青空を見上げながら、気持ちよさそう~♨

ホールでは・・・

跳び箱に挑戦してた年長組さん!!

キレイな跳び姿ですよね。

着地もオリンピック選手のように!!すごい。

「やってみたい」と年中組さんが。

低い段からの練習。

覚えるのが早く、感覚をしっかりとつかんでいましたよ。

 

🌲担当:土門より

 

 

 

 

 

 

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内