杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

美味しい食の芽🌱

≪美味しい食の芽を育てよう🌱≫

『孟宗皮むき体験』

10日(木)に、年長組がホールで孟宗の皮むき体験をしました。

周りで孟宗皮むき見学の「かなりや組・こまどり組・あひる組」の子ども達。

いろんな発見がありました🌱

「なんだこのプツプツは?」面白~い。

手にして触って重さや形に興味を抱いていました。

「どこからむく?」「ここからむけるよ!」

どんどんむいて…「わー。最後の皮むけたー!!」

「うぁー! さける!!」すーっと裂けるのに驚き!!

「タケノコの皮」触ってみたり。

のぞいてみたり。

匂いをかいでみたり。

かぶってみたり。

外側は毛が生えていて線がある模様に不思議そうに触っていましたよ。

内側はヒンヤリしていて「冷えピタみたい」と子ども達の感覚。

あと少し!!「とがっている先のところの皮って小さいね」

ここもまだむける!!

真っ黒い皮をむいたら、真っ白い孟宗筍に!!

大きい組さんがむいた孟宗筍を解説付きで見せてもらった年中組さんの子ども達。

「なるほど…こうなっているんだ」と孟宗(妄想)会議中です。

孟宗は翌日…給食で「孟宗と野菜のゴロゴロカレー」に。

こまどり組では「パク」っと。

かなりや組では黙々モリモリと味わい。

はと組では「ん~!! おいし~」。

そして…「おかわりー!!」。

旬を五感で感じながら、美味しくいただいた子ども達でした。

ゴチソウサマデシタ🎶

🌲担当:土門優

 

 

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内