杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

外遊び 外学び

5月15日(火)

「外遊び・外学び」日和

園庭には水たまりが残っていました。

子ども達は「裸足」になるのが当たり前のように、脱いだ外靴がテラスに並んでありました。

素足から感じる泥水の感覚。

道具を手にしては思い思いに使いこなす子ども達。

先生が泥砂で団子を作っていたら、子ども達が団子の材料を運んできてくれました。

型に砂を入れて何度も楽しむ姿。

美味しそうなマンマルお団子でしょ🎶!!

 

ここまできれいにするのは、きっとじっくりと時間と気持ちを込めて握ったんでしょうね。 …そんな姿が浮かんできますよね。

団子の上にちょんとのったハルジオンの花(園庭の草の花)。チューリップの葉皿にのせたところがオシャレな感覚ですよね。

その隣にはクローバーを混ぜ込んだお団子。子どもの遊びのアイディアはステキですね。

スギナやタンポポを摘んできて「お茶作り」

「どうぞ」とご馳走になりましたよ。

健康にいいい「特茶」かな?

「ハーバリウム」のようでしょ。

年長組は「サツマイモ植え」

畑の先生2名がサツマイモの植え方を教えてくれました。

➀大きい芋がなる植え方

②たくさんの芋がなる植え方

「みんなはどっち植え方がいい?」と子ども達に植え方を教えてくれました。

土の温かさ、土の感触に触れながらの農作業。

苗をよく観察して、茎と葉の節から小さな小さな芽や根が出ていることに気が付いた子ども達でした。

もう1本植えたい!!と、みんなで80本のサツマイモの苗植えましたよ。

秋の収穫「芋掘り楽しみ~」と子ども達🎶。

子ども達が水かけをしに畑に足を運ぶことでしょうね。

園の畑は、こいのぼりが揚がっている奥(職員駐車場奥)にあります。時間がありましたらお子さんと覗いてみてください。

 

🌲今日の担当:土門優

 

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内