杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

<すぎのこ食育>おいしい食の芽を育てよう!

雪印メグミルクさんを先生に迎えて、年長組でバターづくり体験をしましたよ!

作る前に、牛乳の秘密を勉強した子ども達。

牛乳は、ヨーグルトやバター、チーズに変身することを学び、

早速、バターづくり!!

 

生クリームが入っている容器をシャカシャカ♪

『ちゃぷちゃぷ』という音が聞こえなくなったら…

「固まってきてる!」「なんかバターの匂いしてきたー!」と

五感で変化を楽しみましたよ!

次は、割りばしで納豆を混ぜるように、まぜまぜ♪

すると、不思議!!

固まった生クリームから「白い水が出てきた!」

 

出てきた白い水の正体は、バターミルク。

固まったものは、バター♪

完成したバターは、クラッカーにのせて、

おいしくいただきました♪

🌲担当:齋藤彩

 

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内