杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

避難訓練

6月7日(木)

年長中組が「消防署 遊佐分署」見学に行ってきました。

救急車の中を見せてもらいました。

いろいろな物があり「あれは何ですか?」質問!質問!

聞きたいことがいっぱいある興味津々の子ども達でした。

消防車を真近に見て、説明に聞き入る子ども達でした。

消防車の放水を見て「うわ~! すごいね すごいね」

 

6月8日(金)

「火災の避難訓練」を行いました。

子ども達に避難訓練の予告はしていましたが、火災報知器の音と火事ぶれに驚いた園児もいました。

火災の通報訓練、初期消火、子どもの安全確保と避難誘導訓練。子ども達は「おはしもの約束」を意識しての避難訓練。

幼稚園が火災で、012歳児は第4避難所(きらやか銀行)へ。345歳児は第5避難所(遊佐小学校体育館)へ避難する訓練を行いました。

内ズックを履いたままの避難。

「避難経路を安全に歩く」ことを意識し、訓練を通して災害に備え、安全に避難を行う学びを、子ども達も職員も学んだ今日の避難訓練でした。

お忙しい中、きらやか銀行の職員の方々からは安全誘導に協力していただきました。また、遊佐小学校の校長・教頭先生からは受け入れをしていただきました。地域の協力を得ながら避難訓練を行うことができました。ありがとうございました。

🌲今日の担当:土門優

 

 

 

 

 

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内