杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

新年もちつき会

1月9日(水)

1月9日は力持ちのお父さんと

スマイルいっぱいのお母さんと

おばあちゃん達からお手伝いをいただき、

全園児での新年もちつき会が行われました。

 

ホールへ行くと!!

 

もち米をふかしたいい香りが…。

「わ~いい匂い。早く餅食べたーーーい」の声とともに

ワクワクする気持ちが高まっていく子ども達でした。

また、臼と杵を見た年長の男の子は…

「うちでは機械でお餅を作るけど、今日は臼を使うんだね」

「なんだか大変そうだ」と呟く声も聞こえてきましたよ。

 

全園児が揃い、いよいよもちつき会スタート!

力強いお父さんパワーと!

   

スマイル満点なお母さんパワーに!

子ども達も「よいしょ!よいしょ!」の掛け声が大きなり、

体も一緒に動かしながら、声援を送っていました。

お父さん、お母さん、の頑張る姿に刺激を受け、

年長児の子ども達も力いっぱいぺったんぺったん!

頑張りましたよ!

 

みんなで頑張ってついたお餅は、

おばあちゃん達が愛情を込めて丸めてくれました。

つきたてのお餅を食べて

「美味し~い🎶」が

止まらな~い子ども達♡

何度も何度もおかわりをする子ども達に誘われ、

ひよこ組の子ども達も

「食べさせて~」とお餅を追いかけていました。

 

☺おまけ☺

年長児がもちつきする姿を見て、年中児の男の子が「杵をもってもちつきをやってみたい!」と思う気持ちが高まり、片付けの時間になってもなかなかホールからお部屋に帰れずにいたHくん。

行事1つの中にも、年長児に憧れをもち挑戦してみたいと強く思う気持ちが、心の学びや来年は僕たちが大きい組なんだという意識へ繋がっていくんだなあと改めて気付かされた素敵なエピソードでした☺

 

ご協力いただいたお家の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

美味しい・嬉しいがいっぱいの新年もちつき会でした♡

 

🌲今日の担当:渡会佳奈

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内