杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

お茶会

1月11日(金)

各クラスには子ども達が作ったお正月飾り。

≪ひよこ組≫

ひよこさん達の手形が亥の絵馬に🎶

≪すずめ組≫

元気いっぱいなすずめさん達の凧あげです🎶

≪ひばり組≫

紙をまるめてふっくら鏡餅に。ミカンものせて🎶

≪あひる組&こまどり組≫

折り紙を折って、貼って、お正月飾りに🎶

≪かなりや組≫

絵の具で描いた福ダルマ。喜びいっぱい🎶

≪はと組&つばめ組≫

新年の抱負と2019を絵馬に書いた年長組さん達🎶

ひよこ組さん~つばめ組さんまで、

どれも ✨その子らしさ✨ があって、とてもステキです。

 

お 茶 会

今日は年長組さんが「お茶会」に参加しました。

 

「薄器(うすき)」・・・薄茶を入れる容器

「茶筅(ちゃせん)」・・・お茶を点てるための竹製の道具

子ども達の前でお茶を点てていただきました。

「どうぞ」…「ありがとうございます」

作法を教えてもらいながら、いただきました。

お茶碗を口にもっていくと、ほわ~んとお茶の香り。

どんな味かなぁ…と ゴクゴクごっくん。

「わ~ おいしいよ」 「ほんとだ~おいしぃ」

最後までゴックン。

飲んだ後の作法も教わりましたよ。

「ごちそうさまでした」

日本の文化を体験した年長組の子ども達でした。

 

🌲今日の担当:土門 優

 

2学期クラススナップ写真

『ダウンロード』は・・・

期間が「1月14日(月)まで」です。

まだの方は、お忘れなく!!

 

園でのデータのコピー依頼は、本日11日(金)で終了しました。

 

「ダウンロード」や「USBへのデーター保存依頼」は、

期間が過ぎるとできません!!ので、ご注意ください。

 

 

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内