杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

電車に乗って

 5月17日(金)

年長電車遠足

年長つばめ組が楽しみにしていた電車遠足でした!

 

当日までの電車遠足大作戦の話し合いの中では、

電車の時間や切符のお金について

「グーグルで調べられるかも」

「僕のお家に時刻表があるよ」と、

家族の皆さんにも協力してもらいながら調べたり、

切符の買い方の練習をしたり、

持ち物や電車のマナーも考えたりしました。

 

晴天に恵まれての遠足当日

お家の人の愛情いっぱいのお弁当がはいった

リュックをそろりそろりと大事に背負って出発!

 

八ツ目川の観音様に

「たのしい電車遠足になるように見守ってください」と

ご挨拶しました。

 

駅に着くとちょっぴりドキドキのつばめさん。

自分の財布から切符のお金を出して

切符を買います。

「小砂川駅までの子どもの切符を1枚ください」と

一人一人が自分の言葉で伝えながら切符を買う体験をしました。

 

自分で買った切符をしっかりと握りしめ

秋田行きの電車へ乗りこみました。

初めて電車に乗る子もいました。

子ども達の楽しみにしていたトンネルも通りました。

「夜みたいだね」とわくわくがいっぱいの顔に!

トンネルを抜けて車窓に広がった海を目にしたつばめさんは

さらに目がきらきらしていました!

小砂川の駅では駅員さんと

毎年お世話になっている小砂川の伊藤さんが待っていてくれました。

 

小砂川では、浜辺を散策!

砂浜を走ったり

波打ち際で波と追いかけっこしたり

貝殻を探したり

砂を掘ると水が出てくる!

不思議な発見に温泉掘りが始まりました。

一番大きな温泉は、勇武先生の温泉でした!

たくさん遊んでお腹ペコペコ!

うれしいうれしいお弁当!

線路沿いの自治会館は

何度も電車が通って、大興奮!!

 

楽しい時間はあっという間。

帰りも電車に乗って遊佐に帰ってきました。

 

余談…

帰り道、「疲れちゃったな・・・」と言った真弓先生に、

「つないであげるね。かもしかつなぎでいい?」とH君。

「ドキッとしちゃった」と喜ぶ真弓先生でした。

 

🌲今日の担当:来生 実里

 

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内