杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

雨上がりの外遊び

子ども達はたくさんの興味に出会う。

 

昨夜の雨の跡。

やわらかい濡れた地面にそっと足を出す。

どこまで行けるのか。そっとそっと。

 

雨上がりの青空にシャボン玉があがっていく。

「ふー」と勢いよく吹くと

たくさんのシャボン玉が舞い。

「ふぅ~」とやさしくゆっくり吹くと

大きなシャボン玉が膨らみ舞う。

子ども達の楽しさのなかに、発見や実験がある。

シャボン玉は風にのって幼稚園の屋根まで飛んでいった。

 

ブクブク.。o○.。o○ブクブク

泡がどんどん増えていく。

夢中になり、何度も息を吸い込み息を吹く。

いろいろなシャボン玉遊びを楽しんでいましたよ。

 

園庭の隅に顔を寄せ合う子ども達がいました。

子ども達は、ある生き物の居場所を知っている。

雨上がりは特にいることも知っている。

「先生見て」と嬉しそうに駆け寄ってきた。

大事そうに包んだ手をそっと開いて見せてくれた。

命を包み込んでいる手は優しくダンゴムシを包んでいた。

命の大切さって、こんなふうにも体験するんですね。

お片付けの時間になったとき…

3歳の男の子と女の子は、

ダンゴムシを「にがそっか」

「そうだね。おうちにかえそうね」と

会話していました。

生命の大切さと向き合うダンゴムシとのかかわりでした。

 

🌲今日の担当:土門 優

 

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内