杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

1つ大きくなる『修了式』

子ども達も保護者の方達も、そして先生達も、いつもと変わらない笑顔の中に、寂しさや感謝のおもいがあった登降園だったと感じました。

子ども達から「ありがとう」と声を掛けられたり、絵や手紙をもらったり…

大好きになった友達と一緒に、「〇〇君、僕も行く」と階段を駆け下りる姿があったり…

泣いてしまった〇〇ちゃんに、先生が寄り添って声を掛けていた隣に、心配そうに友達がいたり…

この一年間の園生活で、自分の事だけでなく、たくさんの人の思いを感じ、受け止めてきた子ども達の姿がありました。こんなにも大きく心豊かになっていくんですね。

毎日の杉の子幼稚園での子ども達との生活が楽しく嬉しい教職員です。

 

『修了式』では…

元気に杉の子園歌をうたい、組の名前をおばれた時にも、元気いっぱい返事をする子ども達でしたよ。

園長先生がこんな事をお話ししてくれました。

…今日はね ‟1つ大きくなる式” なんだよ。

ひよこ組の皆さん…抱っこされていた皆さんが、自分の足で歩くようになり、「かして~」「いいよ~」のやりとりが見られるようになりましたね。「だるまさんのいちにち」の劇は可愛らしかったですよ。

すずめ組の皆さん…み~んな4月から10センチ~も背が伸びたそうですね。お話しもとても上手になりましたね。「ねこのホットケーキやさん」の劇はとっても上手で、食べたくなりましたよ。

ひばり組の皆さん…紙おむつが布パンツに変わり、ボタンも一人でとめられるようになりましたね。友達も、幼稚園も、先生も大好きな皆さんと、あの劇のように「でんしゃにのって」楽しい旅をしてみたいと思いましたよ。

あひる組の皆さん…自分でできることが増え、友達と一緒にどんどん楽しい遊びを広げていきましたね。「やまのおんがくかい」の劇では素敵な演奏を聴かせてもらいました。

こまどり組の皆さん…自分の気持ちを上手に伝え合うことができるようになりましたね。「くれよんのくろくん」の劇では、みんなの色が合わさって、とっても素敵な花火ができましたね。

かなりや組の皆さん…自分たちで遊びを作り出し、元気いっぱい遊びましたね。喧嘩することもありましたが、みんなで解決することができました。「うみのおまつり」の劇は、みんなが一番になる劇でしたね。

うぐいす組の皆さん…友達の良いところに気づき、友達を認める心が育ちましたね。「ももたろう」の劇では、みんなの力を合わせ鬼退治をすることができました。

つばめ組の皆さん…杉の子幼稚園のかっこいいお兄さん・お姉さんになりました。「みんな違ってみんないい」を合言葉に、仲間と絆を深めました。「15匹の猫とあほうどり」の劇に、みんな大笑いしましたね。こま回しも、縄跳びも上手で、つばめ組の皆さんは、みんなのお手本となりました。

 

さて、明日は『卒園式』です。

年長組「つばめ組」の子ども達30名揃っての最後の登園日です。そして保護者の皆様と一緒に行う園行事の締めくくりですね。卒園を迎える30名の子ども達の笑顔☺保護者の皆様の笑顔☺お待ちしております。

今日は午後から卒園式準備ということで、全保護者の皆様からご協力いただき、1時降園とさせていただきました。ご理解ご協力ありがとうございました。おかげさまで卒園式を迎える準備が万端にできました。

杉の子幼稚園の保護者の皆様、ご家族の皆様、今年度1年間、本当にありがとうございました。

 

🌲今日の担当:トトロ組の先生より

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内