杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

小学校ごっこ♪

卒園を控えたつばめ組30名!

小学校ってどんなことをするのかな?

ドキドキとわくわくでいっぱいです。

 

今日は、小学校の先生だった園長先生と

『小学校ごっこ』をしましたよ♪

 

キーンコーンカーンコーン♪

ピアノのチャイムで

「立ちましょう!」

「これから算数のお勉強を始めます!」

 

始めに、

「よーく音を聞いて、音と同じ数のお友達とグループになれるかな?」

ホイッスルの音を聞いて自分達でグループになりました。

 

「1・2・3・4…あれ?」

「ひとり足りない!○○くん、こっちきて!」

4人だったり、7人、14人!?

だんだん難しくなってきます。

それでも自分の頭で考えて協力する姿がGOODでした♥

 

自分達のグループ分けのお次は…

ひまわりの種を数えてみます!

「さて、この袋の中のひまわりの種は何個でしょう?」

「100個? 1000個?」

 

「10個数えて、袋にいれられるかな?」

「10個入った袋、いっぱい作ってみよう!!」

 

「10個すぐ数えられるよ!」

「かんたん♪簡単♪」

「もう10個数えられたよ。こんなにたくさん袋できた!」

得意気な子ども達です。

 

ひまわりの種10個入った袋が山盛りです!

さて…、この袋何個あるのでしょう?

 

・・・?

 

袋の中のひまわりの種全部で何個でしょう?

・・・「10個の袋で100個だよ!」

 

!!!!!

 

10の数の成り立ちの一部分に気付くきっかけを学んだところで

「この続きは、小学校でね…♥」

 

あえて最後までの答えを示さず、

小学校に行ってからの宿題を出してもらいましたよ♥

 

「算数ってなんか面白かった!」

小学校への期待がまた一つ膨らんだ学校ごっこでした!

 

今日の担当🌲つばめ組の先生

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内