杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

今日の杉の子幼稚園

わくわくコーナーでは♬

「いらっしゃいませ~」

「えがおの えがおの おえかきやさんです」

優しくステキな呼び声に「先生の笑顔描いてもらえますか?」とお願いしました。

「いいですよ」とペンを取り、

笑顔を描いてもらいました😊

ステキな絵でしょ♬

笑顔のお絵描き屋さん ありがとう☺

 

すすめ組では♬

「ぶどう」を作っていましたよ。

折り紙をにぎにぎ丸めると1粒のぶとうに🍇

自分で作ったぶどうは、嬉しくて、美味しそうで、香りかいだり、モグモグと食べていましたよ(真似ですけどね)可愛いですね。

体験したことを思い出して、真似をしたり、想像したりすることって、感性の豊かさですよね。

 

かなりや組では♬

フルーツジュースを作っていましたよ。

シュガーをふってできあがり♪

今日のぬりえはスーパーマリオ。

「わたし、ぬりえ  すきなんだ♬」とじっくり楽しんでいました。

 

つばめ組では♬

「銀行をつくりたい!!」と起業したE君。

3日目の今日…

「銀行やってますよー」「銀行やってますよー」と朝から営業回り。

受付行員のMさんが、通帳記入やお金のやり取りを手際良くお客様対応。

店長が営業から戻ってこないので、M行員さんが迎えに行ったとき、「E君、銀行に誰もいなくなると銀行強盗来るよ!!」との一声に「あ~ ぁぁ…ぁ」と戻って2人で営業。

通帳に数字を書いたり、お金を渡したり、忙しそうでした(笑)

つばめ組からは始まった銀行ごっこが、他のクラスの子ども達にもつながって、「買い物ごっこ」や「お店屋さんごっこ」が始まっているんですよ。

保護者の皆さんから寄せていただいた廃品(空箱や牛乳パック、カップやトイレットペーパーの芯、等)が子どもの遊び作りに使われています。ご協力に感謝です。

 

ホールでは♬

「リレーしたい!!」と子ども達自身で声を掛け誘い、メンバーを集めて勝負を楽しんでいました。

つばめ組のお兄ちゃんお姉ちゃんの中に混じって、かなりや組の子ども達も一緒に走っています。かかわりの中で育むものって大きな力になります。

 

つばめ組のクラス活動でリレーを行いました。

3位となってしまった黄色チーム…

次回は1位になるための作戦会議中!!

「こうやって走ればいいんしゃない!」

「心をひとつにして走ろうよ!」

等々、話し合う姿がありました。

❝心をひとつに❞って…キャプテンピースからのメッセージじゃないかー!!(心にしっかりと残ってる!✨)

1位目指して頑張れ黄色チーム!!

 

🌲今日の担当:トトロの部屋の先生より

 

園長だより<8月号>

✨UP✨していますので、ご覧ください😊♬

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内