杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

芋掘り&ミニミニ運動会ごっこ

芋掘り

芋掘り日和の秋晴の14日(木)、「芋掘りだー」と畑に向かったつばめ組さん。

芋の蔓との綱引きから始まった芋掘り収獲体験。

畝があらわれたら、いざ!「芋掘りかいしー!」

土の中から出てくる!出てくる!!

掘り出す楽しみ。

手を土色にしながら収穫に夢中です。

大きなサツマイモを手にしてびっくり笑顔

誇らしげに砂がついた顔と自慢のサツマイモ

他の組の子ども達もお手伝いや芋掘り応援団で参加していました。

「つばめ組のお兄さんお姉さんサツマイモを植えてくれてありがと~」ですね。

「幼稚園みんなで食べられる分だけあるのかなぁ?たりるのかなぁ?何個あるのかなぁ?」と心配していたので、今日、玄関の中に子ども達が数えやすいようサツマイモを並べて置いておきましたよ。数えたつばめ組さんはいたのかな?。自分達の生活の中での体験活動で、数への興味も身近に経験して興味を広げてほしいですね。

 

ミニミニ運動会ごっこ

「からだを動かすって楽しい」運動会を経験しての子ども達の姿。

マスゲームのごっこで、異年齢が交り合い楽しんでいる姿があります。

経験やかかわりから一人ひとりの心に育むものは豊かだと感じます。

さて、19日(火)に開催の「ミニミニ運動会」に向けて、ひよこ組・すすめ組・ひばり組さんで運動会ごっこを楽しんでいますよ。

つばめ組のお兄さんお姉さんが体操の先生になって「たけのこ体操」をしてくれます。

ひよこ組さんの親子競技です♫

バスに乗って出発!

歩くのが大好きな子は一緒に歩いて丘を越えて

ハイハイが好きな子はハイハイで

階段を上りたい子はよいっしょっと上って滑り台で😊

すずめ組さんの親子競技です♬

平均台をよいしょっと越えて、巧技台からジャンプに挑戦!

お面をかぶりま~す♩

そして、バスを運転してゴールです😊

ひばり組さんの親子競技です♬

おんぶしてのスタート

巧技台からのジャンプを楽しんだら

箱から美味しい秋のものを探して

ゴールにある好きなキャラクターにモグモグ食べさせてゴールです😊

3クラスの親子競技でゴールをしたら、カメラマンD先生が親子記念写真を撮りますよ📷♪

ひよこ組・すすめ組・ひばり組の保護者の皆さん、お子さんと一緒にミニミニ運動会を楽しんでいただければと思います☺♫お待ちしています。

 

🌲今日の担当:トトロの部屋の先生より

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内