杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

すぎのっこ広場のご案内

18日(木)に【すぎのっこ広場】がありますよ♬

未就園の親子対象の楽しい広場となっています。

・作って遊ぼう♪ ・手遊び♪ ・絵本の読み聞かせ♪ ・おしゃべりタイム♪ ・育児相談♪

お気軽にご来園ください😊♪♬~

🌲すぎのっこ広場担当より

 

『柿』を楽しみましたよ

子ども達と一緒にとった柿を「干し柿」にしました。地域の食の文化や季節の風景を子ども達の生活の場に、玄関の軒に飾り干し。子ども達と味わうことを楽しみにしています。

まるで「昔話の猿と蟹」のような場面ですが…決して悪い猿ではありません(笑)

自然に熟した柿があったので味わいました。

「僕にもちょうだい」

「私も食べた~い」

「食べてみる?」「うん」 パクッ

渋柿…

硬い柿を手にして、かじってしまっていたT君。何も言わず立ち止まっていました…

先生がその柿をかじってみると…やはり渋い。(先生もT君と同じ思いに寄り添おうと)

「渋い」の表現が「何も言わず立ち止まり」…みんなは美味しそうに食べているのに?…全然甘くない…!と我慢していたT君だったんですね。

甘く熟したやわらかな柿をもらい、かっじってみたら…「あま~い」の笑顔に。よっかったね😊

柿のトロトロな果実がついた手までもパックとペロリ(笑)

「あま~い。おいし~」の気持ちが伝わってきますね。いい表情ですよね。

何とも言えない季節の食の体験に先生達もニッコリでした😊

🌲今日の担当:トトロ組の大猿より(笑)

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内