杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

創立60周年記念③

今年度、学校法人 杉の子学園は創立60周年を迎えることができました。

これも学園を様々な形で今日まで支えてくださった皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。

本日、創立60周年の記念誌とお菓子を子ども達に持たせました。ご家庭でごゆっくりご覧になり、味わってください。

今後とも、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をいただきながら、地域に愛される杉の子幼稚園を目指していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

🌲学校法人杉の子学園 

 認定こども園杉の子幼稚園 園長 遠田 裕子

 

≪新しい園児用椅子≫

現在子ども達が座っている椅子は令和9年度の園舎立替えの時期に新しくした椅子でした。

これまで大切に直し補強しながら25年間使用してきた椅子でしたが、座面角がささくれてきていましたので、創立60周年の今年度、記念事業の一つとして椅子30脚を新しくしました。

遊佐町の「福増建具店」の木の椅子作り名人さんから作っていただきました。

作ってくれた方から手渡しで、1人ずついただき、つばめ組に運びました。

子ども達に椅子の事をお話ししていただきました。

座面板と背もたれ板は「椎(しい)の木」岩手県で育った木だそうです。軸枠は「胡桃(くるみ)の木」を使っています。毎日座って使う子ども達のことを思って1脚1脚丁寧に手作りしたそうです。

「まえの椅子より軽い」「木の香りがする」「座り心地いい」「しいの木ってどんな木なんだろう?」と子ども達の声でした。

子ども達が住む遊佐町の方から製作していただいてとてもありがたく、作った方の思いと木のぬくもりが身近に感じる椅子となりました。子ども達、大切に使ってくれることでしょう。

✨福増建具店のインスタグラムでも椅子の写真が紹介されています。

 

 

…思い出グラフィティ…

創立から20年間歌われた杉の子幼稚園の最初の園歌『お山の杉の子』の歌詞に「椎の木」がでてくるのです!

新しい椅子の話をしていて、先輩先生(第4回卒園生)が気が付いたんです!!

「♬昔 昔の その昔 椎の木林のすぐそばに 小さなお山があったとさ あったとさ …♪…♪… これこれ杉の子おきなさい お日様にこにこ声かけた こえかけた♬」

60周年記念の椅子に使われているのも「椎の木」…これも何かの縁あってのプレゼントですかね。素敵な記念の出会いと60年間のヒストリーに感激します。

 

≪現在の 杉の子幼稚園 園歌≫

昭和56年(1981)、学校法人杉の子学園杉の子幼稚園は創立20周年を迎えます。その20周年の記念として杉の子幼稚園オリジナルの園歌を作ろうと、杉の子幼稚園と親交があった服部公一先生(作曲)と芳賀秀次郎先生(作詞)によって、今の園歌が作られました。

この写真は… 1981年5月20日、「新しい園歌ができあがり、服部公一先生がジキジキに先生達に御指導に来てくださった」とアルバムにコメントがありました。

この写真は… 1981年10月11日、創立20周年の式典で芳賀秀次郎先生から歌詞に込められた思いをお聞きしたあとで、杉の子の年長組の子ども達が、新しい園歌を歌い披露したときのものです。

卒園20回生の私も、この場所に居ました。(なんとなくしか覚えていませんが…白タイツを履いて恥ずかしかったことはお覚えています。笑)

創立20周年記念誌の中に、『新しい園歌について』の掲載がありました。

……お山は杉の子は、我が幼稚園の名前の生れた歌として之からも歌いたいし、新しい園歌は之からの日々の営みの中で、みんなで生き生きと歌っていきたい。そして子供達の心の中に深く生きつづける歌である事を信じて居る。……

60周年を迎えた今日まで40年間…杉の子の園舎に元気にリズムよく子ども達に歌われ続けてきた「♬お山は 鳥海 ラン ラン ラン♬」の『杉の子幼稚園 園歌』なんですよ。

🌲第20回卒園生:トトロの部屋の男の先生より

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内