杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

あけましておめでとうございます

✨新年 2022年 ✨あけましておめでとうございます。

年が明けて新たな1年がスタートする1月。

1・2学期を過ごし3学期を迎えた子ども達の姿は、こころなしか逞しくなったように感じます。

3学期の始まりの日!

ホールでは全園児で始業式が行われました。

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」の挨拶がホールいっぱいに響き渡りました!

園長先生からのお話を真剣に聞く子ども達の眼差しと姿に、1学期・2学期と力を蓄えた子ども達のパワーを感じました。

そして、各クラスに飾られているトラの壁面のお話もしてくださった園長先生です。

 

≪ひよこ組≫

 

≪すずめ組≫

 

≪ひばり組≫

 

≪あひる組≫

 

≪こまどり組≫

 

≪かなりや組≫

 

≪つばめ組≫

 

各クラスの味がじわ~と表現された素敵な作品達ですね☺

 

♡おまけ♡

始業式前のこまどり組の様子をちらり♡

正月といえば・・・!カルタ遊び!!!

登園してから始業式が始まるまで繰り返し繰り返し楽しむ子ども達でした♪

 

こちらはすごろく遊び!!!

サイコロの回し方や進み方など、先生と一緒にルールを確認しながら楽しみましたよ!

お正月ならではの遊びに触れニコニコなこまどりさんでした☺

 

子ども達と保護者の皆様にとって素敵な1年になりますように・・・

今年も子ども達の成長を共に育んでいきましょう!

よろしくお願いいたします。

 

🌲今日の担当:こまどり組の先生より

 

 

 

【PTAPTAだより 創立60周年記念号 すぎのこスマイル】の ❝歴史ヒストリー『クイズ』❞ の答え合わせです‼

【クイズ1】正解…

②昭和45年度(創立9年目)

…昭和46年(45年度)の1月23日に開催。最初に保育参観をして、その後にPTA役員の方々によって事前に値段つけをおこなった品物をホールに並べて、バザーをするという行事で大盛況であった。…と杉の子20年の歩みの記念誌の日誌記録に記されていました。

【クイズ2】正解…

③深山神社の境内

…昭和37年9月8日。当時は園庭が狭く第1回の運動会は、六日町の深山神社の庭で行われた。…と記されていました。

深山神社には季節毎に園外保育に行くのですが、第1回の杉の子運動会が行われた場所だなんて…今回60年の歴史を紐解いて知りました。

創立年度のアルバムに写真がありました。

【クイズ3】正解…

③肋木

古い最初のアルバムから見てみると、ホールに肋木が設置されていました。現在の園舎は24年が経ちます。今もなおホールで子ども達の遊びを見守っています。

平均台も、かなりの古物です。杉の子運動会では毎回活躍していました。現在もホールにあります。色を塗り直しながら大切に使っています。

49年前の園庭での運動会の写真です。

【クイズ4】正解…

①湧水を活用した小川作り

園の片隅に自噴している湧き水の井戸があったのでした。コンクリートの蓋をされていた湧き水。杉の子幼稚園がある地区にはたくさんの湧水が点在します。地域の恵み、遊佐町鳥海山の自然、杉の子幼稚園の豊かな環境の一つとして、❝子ども達の遊びと体験の環境に❞と、親父の会結成の年に作りました。親父の会有志の保護者の子ども達も手伝いながら、親子で土を掘ったり、防水シートを敷いたり、石を配置したりしながら、作った杉の子湧水の「ぴょんぴょん小川」なんですよ。

当時の「すーぱーぱぴーずだより」を紹介します。

時々、当時手伝っていただいた親父達に町でお会いすることがあります。懐かしさと感謝の思いいっぱいです。そして…今年度21歳、22歳になった卒園生…大きくなったことでしょうね。

 

【PTAだより 創立60周年記念号 すぎのこスマイル】を発行するにあたり、原稿をいただいた方々、お便り編集ボランティアの皆さん、園職員の方々、そして、杉の子幼稚園の園生活を支えてくださり、園行事やPTA活動を運営してくださっている方々、参加してくださった皆さんに、心から感謝致します。ありがとうございました。

3月に発行する「すぎのこスマイル第2号」もお楽しみに♬

🌲担当:編集担当D.Yより

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内