杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

年長組交通安全教室

年長組交通安全教室

卒園を迎える つばめ組の子ども達。今日は最後の【交通安全かもしかクラブ】交通安全教室でした。

丸山先生(交通安全指導員)から、「交通事故にあわないためには、どんなことを気を付けたらいいでしょうか?」の問いかけに、小学生のように「はい!」と手をあげて応える子ども達です。

「はい!」…〇〇さん…「止まる!」

「大正解!!…道路を渡るときは、必ずストップのお約束でしたね」

「はい!」…〇〇くん…「よく見る!」

「大正解!!…手をあげて、右見て、左見て、右見て、車が来ないか自分の目でしっかりと確認するんだったよね」

これまで教えてもらったことがしっかりと身につき意識できていました。

 

今日はもう1つお勉強

丸山先生から、かっこいい1年生になる子ども達へ、今日はもう1つのお勉強【不審者に会ったら】のことも教えてもらいました。

①知らない人にはついていきません。

②連れていかれそうなときは、「大声で叫びます」「防犯ブザーを鳴らします」「すぐに逃げます」

③でかけるときは、おうちの人に伝えます。「どこへ」「だれと」「何時に帰る」

④誰にでも挨拶します。(不審者は元気な挨拶を嫌がる傾向があります)

 

修了証の授与

おうちの人と一緒に交通安全についてよく勉強した子ども達。これからも交通ルールをよく守って、よい子になってください…と【かもしかクラブの修了証】を丸山先生からいただいた子ども達でした。

お休みした子ども達は、後日、園長先生から【修了証】をいただきました。

 

「これからも交通安全に気を付けてね。かっこいい1年生になってね✨」と丸山先生♬

遊佐町交通安全指導員の丸山先生、交通安全の大切さを教えていただき、ありがとうございました。

🌲今日の担当:トトロの部屋の先生より

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内