杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

安全を学ぶ

命を守る芽を育てよう

≪避難訓練≫

4月27日(水)地震の避難訓練を行いました。

「地震です!地震です!」の放送で、子ども達は身を守る!

これまでの園生活で経験がある子は、しっかりと自分でダンゴムシポーズ。

初めての子は、しっかりと先生や友達の真似をしていましたよ。

教室の真ん中に集まって!

テーブルの下で身を守って!

「揺れがおさまりました」

「避難場所はホールです」

「帽子をかぶって、靴をはいて、避難してください」の放送に、自分でクラス帽子をかぶる3歳児クラスの様子。

1階の子ども達も「おはしもの約束」を意識してホールへ避難。

園長先生に避難人数報告です。

クラス毎に整列。

子ども達こんなにできるなんて凄いし偉い!!

上手に話しを聞く姿。

杉の子幼稚園では年間12回の避難訓練があります。

子ども達の安全と命を守るために、保育後職員も振り返って「意識した点」「課題・改善」「次の避難訓練に向けて」を出し合いました。

職員には「消火器設置場所クイズ」もあったんですよ。私はもちろん全問正解しましたー!(^_^)v

 

≪交通安全教室≫

4月28日(木)は、遊佐町かもしかクラブ交通安全教室でした。

「右見て 左見て、右見て 渡ります」

交通安全の約束も教えてもらい覚えましたよ。

教えてもらったこと、ちゃんとできていましたよ。

親子で出かけたとき、道路を歩くときに、お子さんと一緒にしてくださいね。

🌲今日の担当:トトロの部屋の先生より

 

😊お知らせ😊

今日配布しました『私学やまがた第73号』の山形県私立幼稚園・認定こども園協会会員紹介ページに、杉の子幼稚園が紹介されています。

杉の子幼稚園の一番のサポーターの保護者の皆さんに感謝です。子ども達の「やってみたい」が溢れ、保護者の皆さんの「やってみよう!」が実現できる杉の子幼稚園スマイルPTA😊♬だと感じています。

 

GW明けに「親父の会&母の会」の実行委員募集!!の案内をお配りします。

ぜひ ぜひ ぜひー♬

子ども達のために、保護者みんなのために、我が子のために、一緒に実行委員で杉の子PTAを楽しみませんか😊♬

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内