杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

キンダーガーデン杉の子幼稚園

「おはなのあかちゃん」

「ヒマワリ」と「オジギソウ」の種(おはなのあかちゃん)を蒔いたひばり組さん。

小さい手を広げて、小さい種をてのひらにもらいました。

大事に包み込んで握っていた種を、土の上にそっと置いていましたよ。

「おはなのあかちゃん、芽を出してね」と水も自分たちで。

芽が出るのが楽しみですね🌱😊♬

「ひまわりマイバック」見本が玄関にあります。うぐいす組・こまどり組・かなりや組・つばめ組の保護者の皆さん製作お願いしますね。

先日、こまどり組さんが杉の子すくすく畑に「トウモロコシ」の苗を植えましたよ。

何月ぐらいに子ども達の背を越すでしょうね。すくすく育ちますように🌱♬

 

緑の園・子どもの園

園の正面玄関を上を見上げると、杉の子幼稚園の表示がきれいに映えていました。

正面入り口前の通路フェンス沿い。

職員で植えた芝桜が色鮮やかです。

玄関前のプランターには苺の白い花が可愛く咲いています。

ここの苺は食べ頃になると、早く見つけた子どもや鳥が食べちゃうんですよ(笑)

「オダマキ」の花は園内にいろいろな種類が楽しめるんですよ。

「シラン」のつぼみもたくさんです。

正面入り口のプランターや花壇の花々。

園庭のフェンスにはグリーンのツタが広がっています。

「アケビ」のグリーンフェンスなんですよ。

濃い赤紫の花がまだ咲いていました。

秋にはたくさんのアケビがなります。

甘いアケビ。子ども達も食べるんですよ。

園庭にはリンゴの木が2本あるんですよ。「アルプス乙女」という小さな可愛らしいリンゴの白い花です🍎

この時季、アケビやアルプス乙女の花にクマバチが花粉を集めにくるんです。

クマバチさんが花粉を集めにきてくれるからリンゴやアケビの実がなることを先生から教えてもらっているので、クマバチがホバリングをしているときは遠くから見守っている子ども達です。

朴の木の葉も大きく広がり、こいのぼりと一緒に青空に広がっています。

何色のどんな花が咲くと思いますか?

花が咲いたら見てみてくださいね。

 

Suginoko Garden

園前の駐車場から裏道(近道)を通っての正面玄関へのアプローチ

Welcomeボードが毎日皆さんを迎えます🌼

初めて来園される方は、玄関がどこか迷う姿があったので、案内看板を作りました。

「メダカの幼稚園」もあるんですよ。子ども達がそーっと覗いて癒されています。

季節で香りが楽しめるちょっとした仕掛けもあるんですよ。

地域の伝承行事の菖蒲たたき。「菖蒲」も植えてあるんですよ。菖蒲の花は面白いんですよ。「えっ!これが花?」と思ったくらいです。探してみてください。

今年初チャレンジしようと準備している「パッションフルーツ」の緑のカーテン。

色々な花が植えられていたり♪ 飾られていたり♬

「ラズベリー」は昨年卒園した園児のSちゃんからいただいたものです。今年も花が咲きました。実がなって味わうのが楽しみです♬。

なにもなかった玄関までの裏通りでした。『Suginoko Garden のアプローチ』は、登降園の時に季節のいろいろな花と植物を見ながら、親と子の、祖父母と孫の、会話を楽しんでもらえたら❤と少しずつ手作りしてきました。

季節を楽しみながら、いろいろなことに気が付いたり、子ども達の豊かな感性の芽になってほしいなぁ🌱と思っています。

「クレマチス」と「カーネーション」

先日、お花を買いに酒田市にある花屋さん≪はなごろ≫にいったときに、園に飾ってくださいといただいた「クレマチス」「カーネーション」。

皆さん『花育』という活動はご存知でしょうか?

≪はなごろ≫さんは、以前、酒田地区教育保育研究会での研修会で『花育』の講師としてお世話になりました。

いただいた花、子ども達や保護者の皆さんの癒しになっています。ご好意ありがとうございました。

≪はなごろ≫さんのFacebook覗いてみてください😊

HanaGoro~はなごろ~ – ホーム | Facebook

園舎内のちょっとしたところに緑があるんですよ。『子ども達の生活の場面が豊かになりますように』❤

 

🌲今日の担当:Suginoko Gardenの先生より

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内