杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

園長だより<6月号>

「張り合い」は

     「やる気」のもと

進級やクラス替え等の環境の変化は、小さい子どもにとって大人が想像する以上に大きな壁となっています。「幼稚園、やすみた~い」「ママといっしょがいい」―そんな朝はお父さん、お母さんにとっても切ない時間です。ところが、泣いていたお子さんも、2~3分すればみんな泣き止んで、いつも通りの遊びを始めます。そこには、どんな秘密があるのでしょう。

子どもの涙が笑顔に変わるのは、「見たい!」「知りたい!」「やりたい!」という感情が心にいっぱいになった時。「鯉のぼりをあげるんだ」「生き物のお世話をする」「先生と~をつくる」「雲梯を最後まで頑張る」等々。さっきまで泣いていても、今日の張り合いを見つけることができたらしめたものです。

「〇〇ちゃん、たのむね」「お家で~を頑張ってるんだってね。お母さんが言ってたよ」「今日も昨日の続きをやろうか」等、園でも、ご家庭でも“やる気の種まき”は大人の大切な役目ですね。「張り合い」の積み重ねが子ども達の「生きがい」になっていくのですね。

めざせ!羽黒山の2446段

5月27日は年長つばめ組の子ども達が親子で羽黒山を登ります。子ども達は先生と一緒に紙を折って2446段の階段をつくっています。1794段までできた階段を廊下の端から端まで貼ってみましたが、あら、大変。貼るスペースが足りません。教室の周りを一周しても足りません。

これからどこに貼ろうか、こんなにたくさん登れるかなあ・・・年長の子ども達にとって、羽黒山登山は大きな「目標」になっています。

 

今年度、杉の子幼稚園は、

ご家庭や地域に開かれた園をめざし、クラス懇談会やフリー面談、フリー参加や祖父母参加等を積極的に計画しています。子育ての喜びも不安もご家庭の皆様と分かち合いながら、お子さんの健やかな育ちを促していきたいと思います。

フリー面談」ご苦労様でした

5月16日から行ってきた一週間のフリー面談weekには多くの方にお出でいただきました。お子さんの家や園での様子を伝え合い、担任や職員とゆっくり言葉を交わす機会となったのではないでしょうか。

「クラス懇談会」「フリー参加」が始まります

6月1日から3日間、クラス懇談会が行われます。6月14日から3日間は、各クラスごと「フリー参加」を行います。お子さんと一緒に遊びながら、お子さんの世界にたっぷり浸っていただきたいと、担任も張り切っています。

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内