杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

お誕生会♬&🍉植え

♬ お  誕  生  会 ♬

今日は4月&5月生れのお友達のお誕生会でした。

主役のお友達は、嬉しかったり、ドキドキしたり、張りきったり。

6歳になったつばめ組のお友達です♬

5歳になったかなりや組のお友達です♬

4歳になったこまどり組・うぐいす組のお友達です♬

3歳になったひばり組のお友達です♬

2歳になったすずめ組のお友達です♫

1歳になったひよこ組のお友達です♪

誕生会を心待ちにしていた子ども達♪

みんなで、誕生日の歌をうたいましたよ(^^♪

今回の楽しい出し物は「猫のお医者さん」パネルシアター

「ねこねこねこの おいしゃさん♪ ねこねこねこの おいしゃさん♪」と、みんなも一緒に踊って楽しみましたよ😊🎵

いつのまにかドキドキした気持も笑顔に変わって、みんながニコニコ嬉しく楽しい顔になっていましたよ。

「お誕生日おめでとう🍰♬」

 

🍉スイカを育てよう!

先日親父の会母の会実行委員企画会議がありました。「夏にスイカ割りを子ども達としたいよね」との話しになり、「それじゃぁ、親父達で育てたスイカを使わないと!」と夢が膨らみ、スイカを植えることに…。 

しかし、時季的に植え付けが遅く、苗があるか…8月初旬までに大きく食べ頃なスイカが実るか…と考えましたが、『やってみよう』の思いが強い親父の会!!

そこが親父の会の楽しいところなんです(笑)。

親父の思いに応えるためにスイカの苗を見つけて購入。畑もスイカ仕様に整え、今日、お父さん達に代わってお子さんがスイカを植えてくれましたよ🌱🍉

根元に優しく土を寄せてくれました。

暑いからたくさん水を吸ってねと水をかけてくれました。

ビニールでトンネル作りもお手伝い。

子ども達は「スイカさんにラップかけてるね」と言っていました。上手にできました。

先生の真似したいと手にした鍬。

最後はみんなで手で土を掛けてラップ(ビニール)を押さえました。

親父とお子ども達のスイカ畑が完成しましたよ✨

……余談

「スイカ育てた経験ありますか?」と企画会議の時に聞くと… みんなが「ない」との親父達… 何事も調べながらどうにかやってみよう!!の親父の会スタンス(笑)。お子さん達のお父さん、スイカ畑の管理を願いしますね🍉😊😊😊😊。

 

🌲今日の担当:トトロの部屋の先生&親父の会の先生より

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内