杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

笹巻準備・菖蒲たたき

端午の節句

地域の伝統行事を大切に

園の門や玄関、教室の入り口にショウブとヨモギで「邪気払い」。

「くわずにょうぼう」を園長先生が読み聞かせしてくれました。

先週の金曜日、笹巻を結う「い草」の準備をしました。

今日、吹浦の林で朝採りしてきた笹を、年長組の子ども達から切って整えるお手伝いをしましたよ。

食の体験。準備にも子ども達の手が加わると、美味しさも、感謝も、味わい豊かになることでしょうね。

給食の先生から笹を煮沸して水に浸けてもらいました。

明日はホールで笹巻作りのお手伝い、お願いしますね。

笹巻を食べるのは、水曜日になります。お楽しみに♬

 

元気に菖蒲たたき!!

菖蒲たたき棒、園に寄せていただきありがとうございました。

お気に入りの菖蒲たたき棒を選んで、年長組のお兄ちゃんお姉ちゃんが元気いっぱいに見本をみせてくれました。

先生からの菖蒲たたきのお話しで、

「たたいた時の音が大きければ大きいほど、菖蒲たたき棒から藁くずが出れば出るほど、悪い邪気を払って、元気で健康に大きくるんだよ」と聞いて、

年長組の子ども達は、足をぐっと踏ん張り、力いっぱいたたく姿に拍手がわきおこっていました。

力いっぱいに!! どうですか、この力み様!!

続いて、かなりや組です!

次は、こまどり組です!

続いて、うぐいす組です!

ひばり組さん達も。えい!えい!と。

すずめ組ちゃんもいっちょうまえに菖蒲たたき棒を持って!

逞しい杉の子の子ども達。

健やかな成長を願っています。

「地域の伝統文化を子ども達に」の願いに、ご協力をいただき、感謝申し上げます。

 

先週のクラス懇談会day

クラス懇談会への参加ありがとうございました。

担任とのお話し、クラスの子ども達の様子、保護者同士の交流。

子育ての悩みのおしゃべりタイム。

みんなで話したり、共感したり。とってもいい時間でしたね。

6月14日・16日・23日は『フリー保育参加』があります。

園での子ども達の遊びを、お子さんと一緒に楽しむ✨参加✨の日となっています。お待ちしていますね😊♬

 

🌲今日の担当:トトロの部屋の先生より

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内