杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

さつまいも掘り日和

今日はみんなでサツマイモの収穫をしました!

6月に、つばめ組さんとかなりや組さんが植えたサツマイモの苗が、畑いっぱいに蔓と葉が広がり、いよいよ収穫の日を迎えました。

担任の先生が「みんなが植えて、何度も水やりをしてくれたサツマイモ!土の中で大きくなっているといいね」

「芋掘り、始めまーす。頑張るぞー」と言うと、子ども達は「オー!!」嬉しそうに手をあげていました。

サツマイモとの綱引き大会始まりです!!

サツマイモの勝ち!!にも笑顔でした😊

かなりや組さんも参戦して芋蔓引っぱりです!

つばめさんとかなりや組さんで力を合わせて蔓を取り除いたら

いよいよ『さつまいも掘り』です。

またまた気持ちを高めます!!

この下の土の中にサツマイモがあるぞー!!

「サツマイモを掘るぞー!!」「オー!!」

…頑張りを自信に変えた運動会の余韻ですね(笑)

ひばり組も芋探し。

サツマイモの頭がようやく見えてきました。

小さな手でも宝探しのように頑張って楽しんでいました。

こまどり組さん、うぐいす組さんもサツマイモ堀り当てましたよ!

みんなでサツマイモ堀を楽しみました。

長いサツマイモだったね♬

掘り当てたサツマイモを運んで。

いろんな形のサツマイモを手にして楽しんでいましたよ。

これは一番大きなサツマイモだったね。

『体験が宝物になる』杉の子生活の日々です😊♬

11月7日に「焼き芋体験」を楽しみますよ🎵

🌲今日の担当:芋掘り名人(笑)

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内