杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

3学期の始まりです♬

3学期スタート♬

今日は3学期の始業式日でした。

杉の子たちの登園、先生達はとっても嬉しかったです😊

久々に会う子ども同士の笑顔もとっても嬉しそうでしたよ😊

さっそく子ども達は、誘い合ったり、おもいおもいに遊んでいましたよ。

「お片付けですよ~」「始業式に行く準備しますよ~」の先生の声に、遊んだものをきれいに片付けていました。

トイレに行って、うがいや手洗いをして、ホールに行く準備万端です。

生活がしっかりと身についていますね。

ひよこ組さんたちもホールに出発です。

ホールでの始業式に集った子ども達。

元気に「園歌」と「雪」を歌いましたよ♬

始業式ではクイズがありました。

スマホでお子さんと一緒にやってみても楽しいですよ😊♬

…「お正月」は1年の始まりに年神様をお迎えする行事なんですよ。

…「年神様」は1年の幸せを持って来てくれる神様です。その年神様をお供えや飾りでお迎えするんですが…

そこでクイズです!!

お正月に玄関や入口に飾るのは、どっちでしょうか?

門松は年神様にお家を見つけてもらうための目印だそうです。松には神様が宿ると言われているんですよ。

 

お正月に飾るお餅はどっちでしょうか?

鏡餅は年神様へのお供え物なんです。鏡開きで食べることで、年神様の力をもらって、1年間の健康と幸せを願います。明日1月11日が鏡開きなんですよ。

子ども達も先生達も「へ~」「そうなんだ~」とクイズで楽しく学ぶ事ができました。

 

鮭を育てる!!

休み中に大きな水槽を玄関に準備しました。

つばめ組さんが「ジオパークで学ぼう」で見てきた鮭の卵。

ご好意でその卵を育てることになりました。

約30日間、箕輪孵化場で大切に育てた鮭の卵を「200個」譲っていただきました。

鮭の卵の育て方を教えてもらったつばめ組の子ども達。

30日経った鮭の卵をよく見ると、卵の中には目があり、動いているではないですか!

命の始まりを発見した子ども達は、どんなことを感じたのでしょうね。

静かな所で、暗い所…と聞いた子ども達。

先生が用意してくれたBOXをかぶせました。

1週間くらいすると孵化するそうですよ。

観察窓があるので、親子でそっと覗いてみてくださいね。

遊佐町ならではの貴重な体験ですよね。

 

さて、3学期も楽しみなことがたくさんです♬

子ども達の嬉しい成長もたくさんでしょうね♬

ご家庭の皆さんと一緒にたくさんのこと共有していきたいです😊😊

 

🌲今日の担当:トトロの部屋の先生より

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内