杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

1月を楽しんでいますよ♬

今シーズンの冬は、雪積もらないですね。

雪遊び

始業式前のすぎのっこ保育日(1月5日)に園庭が真っ白になったとき、外から歓声が聞こえてきました。

雪の上にゴロリ。眩しい空を見上げて気持よさそうです。

雪玉を作って投げ合ったり、クッキングをしたり。

雪遊びを楽しんでいましたよ。

…でも……真っ白だった園庭は雪がとけて…

「また雪降ってくれないかなぁ…」と子ども達。

散策日和

先週の金曜日は4月の気温になり、すずめ組さんは外に散策に出掛けていましたよ。

花壇の花を見つけたり、干し柿の匂いをかいだり。

身近な「興味」や「発見」を楽しんでいましたよ。

心もぽかぽか

あったかいのは外だけではありませんよ。

安心できる先生のそばで、思い思いに生活を楽しんでいるひよこ組さんたちです❤

子ども達の心をぽかぽかにしてくれる先生達です❤先生の心もぽかぽかにしてくれる子ども達の笑顔です❤

 

こま回しチャレンジ

杉の子伝承「こま回しチャンピオン」チャレンジ!

年長組の子ども達の姿を見て、他のクラスの子ども達も挑戦する姿が見られます。

年長組が持っている「こま回しチャレンジカード」。ブリキのこま、小さい木のこま、大きい木のこま、特大チャンピオンごまへと段階を何度も練習し、ステップアップしていきます。

回せるとカードに〇をつけていくんですが、嬉しさと誇らしさと自信の笑顔が満ちていくんです。

さあ!いざ園長先生の前で「こま回しチャンピオン」の認定チャレンジ!

真剣 緊張 応援

仲間が見守ります

認定チャレンジで回せなかったとしても、その後何回も練習を重ねていました。

練習が「できるようになった!」という自信になり、喜び合い認め合う仲間がいる。

…それが~「友達♬」!!

認定チャレンジでチャンピオンごまを回せると、園長先生から認定書をいただきます✨

 

新年餅つき会

3人の親父達から力を借りて餅つき会を行いました。

蒸かしたてのもち米の匂いがホールに広がり、

子ども達の「よいしょ よいしょ」の掛け声で、

親父達は力強くお餅をつきました。

年長組は餅つき体験をしましたよ。

みんなの力で「のびの~び力餅」がつきあがりました。

つきあがった餅は「餅つき婦人部」の皆さんが食べやすい大きさにしてくれました。

給食で力餅うどんで味わいましたよ。

次の日…

こまどり組さんで、お餅つきごっこをしていました♬

担任の先生が倉庫を物色して筒を持って行ったけど、何するんだろうなぁ?と思っていたら!!

子ども達がお餅つきごっこをしていました(笑)

「よいしょ よいしょ」と掛け声あわせて!

餅つきをしっかり見ていた子どもたちは、とってもリアルにお餅つきを楽しんでいました(驚き)!。杵を水でぬらす場面や、餅をかえす場面までも、楽しんでいました。

「お餅つきをしているので来てください」とこまどり組の子ども達が、ひばり組を誘いに来てくれて、楽しい交流が生まれていました♬

 

🌲今日の担当:トトロ部屋の先生より

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内