杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

菖蒲たたき・笹巻き作り

『 菖蒲たたき 』

畳屋さんをなさっている阿部さんが来園し、

菖蒲たたきにまつわる昔話や

菖蒲たたき棒のたたき方を教えてくださいました。

阿部さんは今まで菖蒲たたき棒を200本以上作ってきて

地域の子ども達をはじめ、伝統を繋いできてくださいました。

そして、自分達で作ったカブトを被り、気合い十分でホールに集まった子ども達。

阿部さんも見守る中、

♬「6月節句の菖蒲たたき!もひとつおまけに菖蒲たたき!」の掛け声と、

菖蒲たたき棒を地面に振り落とす音が響き渡ります。

小さな体で力いっぱい!

つばめ組さんは、幼稚園玄関でも!

” 丈夫な体で元気に育ちますように “と願いを込めて☆

地域の伝統行事に触れ、大切に受け継いでいきたいですね。

菖蒲たたき棒のご協力をしてくださった皆様、ありがとうございました。

 

『 笹巻き作り体験 』

子ども達の体験のために、遊佐町の笹をいただいてきました。

笹の葉を切るところからもち米を入れるところまで体験したつばめ組さん。

先生達に教えてもらいながら、自分達が手を掛けて作った笹巻きは、

特別に美味しかったね。

つばめ組さん、笹巻き先生達ありがとう!

笹巻き作りを応援に行ったかなりや組さんでは、

「つばめさんがお米(もち米)を入れていた笹巻きだ!」と旬を味わい、

「笹巻き好きになった!」との声がたくさん聞こえましたよ。

 

🌲今日の担当:かなりや組の先生

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内