杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

アメリカに出発❢

ある日、朝一番に園庭に出発したところ

砂場に複数の大きな穴が…👀‼

 

『ヘビかな🐍』『モグラじゃない?』

と、子ども達で謎を解明しようとしていました。

と、その時

一人の先生が「アメリカに繋がっているのかもね」

と言った瞬間……!!!! ???? !!!!

「アメリカ!?」「掘れば着くの!?」

と興奮気味にスコップを手にし、穴を更に掘り始め

早速『アメリカへの旅』が始まりました🎵(笑)

しばらくすると…

砂から固い土へと層が変わり

スコップでは全く歯が立たず

続行が困難な状況になりましたが…

以前、土に水をかけて柔らかくした経験のある子が

ペットボトルに入った水を穴に放流し参戦✨

再び子ども達の士気は高まり⤴

掘り進めると同時にバケツに土(泥)を採取しました。

でも、いくら水を含んでも

やはり土は固い固い!!

だんだん掘ることに疲れ始めた子ども達は

採取した土で遊び始めました。

『チョコレートだぁ!』と喜んでいたところに

お友達が集めていた梅を投入🎵

泥が、うまく梅と相まって

『チョコボール』が完成しました!!

アメリカには辿り着きませんでしたが

砂場を掘り進めることにより土を発見し

チョコボールという新たなレシピを

手に入れることができました✨

 

 

また別の日には!!

大きな穴が大盛況の『足湯』になっていましたよ♨

この先またどんな遊びに変化し、

広がっていくのか楽しみです☺♬

 

🌲今日の担当:うぐいす組の先生

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内