杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

9月の園長だより

学年行事で楽しみましょう

コロナが5類に移行したことに伴い、楽しい学年行事を復活させようと、役員の皆さんと学年リーダーさん達がアイディアを出し合いました。

ツーデーマーチに出場することがすでに決まっている年長さんは「小旗を振りながら歩かせたい」とやる気満々。

年中さんは「おいしいものを作って食べるのもいいね」「遊べる施設に行くのもいいね」と話が弾みました。

年少さんは「お遊戯会の後にランチタイムをするのはどうかな」と思いが広がりました。

 

年長さん、ツーデーマーチ完歩!

熱中症予防のために、5キロコースを3キロにショートカットしたコースに参加した年長さん達。

学年リーダーのお母さん手作りの小旗をはためかせながら、みんな元気に完歩しました。

杉の子幼稚園前ではパラパラだった雨もゴール付近では土砂降りになり、お父さんもお母さんも、子ども達もびしょぬれになりながら歩きました。

つばめ組の皆さん、雨ニモマケズよくがんばりました。

 

杉の子幼稚園の保育・教育を見ていただきました

今年度、杉の子幼稚園が町の幼保小連携事業の実施園にあたり、町内の保育園・小学校・中学校の先生方が大勢参観に来園されました。

ドクターイエローへのペインティングやぴょんぴょん小川での金魚すくい、砂遊びやお店屋さんごっこ等々、子ども達が思い思いの遊びを楽しんでいる様子や、年長さん達が落ち着いて振り返りをしている姿をご覧いただきました。

参観された先生方からは、「自然たっぷりの環境の中で、開放感いっぱいに遊んでいる子ども達の表情がいいですね」「ダイナミックな遊びと静かな活動の中で、一人一人が思いを言葉で伝え合っている年長さんの姿が素晴らしいですね」とほめていただきました。私達も日々の保育の大きな励みとなりました。

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内