杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

11月の園長だより

落ち葉で焼き芋、年長さんありがとう

すくすく畑で収穫したサツマイモはなんと大小166個。年長さん達は、秤にのせて重さを測ったり、お家に持って帰った後は何個残るのかな、と先生と一緒に一生懸命知恵をしぼった年長さん。

ひと足早い算数のお勉強みたいでしたね。焼き芋会当日は、お芋を新聞紙に包み、アルミホイルでくるんで火の中にポイ!

落ち葉を運んだり、小さいお友達にできたてのお芋を届けたり、一生懸命頑張りました。そのかいあって、とてもおいしい焼き芋ができました。みんなにこにこ、お腹の中から実りの秋を感じていました。

 

焼き芋会のために、落ち葉をたくさん集めてくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

杉の子発、子育て応援!

10月28日、杉の子幼稚園のホールで、庄内教育事務所社会教育課長の大川岳二先生をお招きし、地域開放推進事業の一環となる家庭教育・子育て講演会を開催しました。素敵なギターの調べと美しい歌詞にのせて語ってくださったのは、人を幸せにし、自分も幸せになれる人になるために、家庭教育がめざす姿。

「お前は優しい子なんだよ」と、祖母に言ってもらえたから、もっともっと優しい子になろうと頑張れた、という話や、「しょうぼうじどうしゃじぷた」の読み聞かせ等々、おばあちゃんが大好きだったご自身の幼少期の思い出話と共に紡ぎだされるお話の数々は、大切な教えとして私達の心に深く深く刻まれました。

当日は、高橋PTA会長様はじめ、土門教育長様、菅原遊佐小学校校長様、佐藤いづみ遊佐病院副院長様、保護者の皆様、理事・評議員の皆様など、50名近くの方々にご参集いただきました。

かわいい子ども達の笑顔がますます輝きますように、の願いをこめて、杉の子幼稚園は、これからも地域の皆様、保護者の皆様の子育て、孫育てをご支援申し上げたいと思います。

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内