杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

遊佐町ジオパーク遠足!

『自分達が住んでいる遊佐町の魅力を知ってほしい』

『自然の不思議さや食への興味を広げてほしい』

の願いから、

年長つばめ組の子ども達と一緒に

遊佐町バス遠足へ行ってきましたよ!

 

当日に向けて、どんなところを見に行きたい?と

相談していく中で、

ある日の園外保育の帰り道、

月光川に鮭が1匹泳いでいるのを見つけた

子ども達!

 

この経験から、

鮭の孵化場や丸池様に行くことを

子ども達と一緒に決めました(^^)/

 

 

今日の天気は……小雨ame02.gif

カッパを着て、出発!!

自分達だけでバスに乗って

遠足に行ける!とワクワク!!

 

鮭の孵化場に到着!!

鮭の迫力に圧倒されながらも、

鮭の頭を叩く作業や、水揚げ作業の体験を

させていただきましたkira01.gif

「この野郎!って叩くんじゃなくて、

ありがとうって叩くんだよ!」と

大切な事を教えていただきました(^^)

 

鮭の卵を取り出すと…

「わぁ!いくらだ!」

「俺好き!!」と歓声がheart04.gif

今日1番の鮭と写真を撮って♡

「鮭はきれいな川に卵を産みに来るんだよ」

「卵から帰ったら2~3年で大きくなって

遊佐町の川に帰ってくるんだよ」と

教えていただきました(^^)

 

「さっきの鮭もみんなと一緒で

遊佐町で生まれた仲間だったんだよ」の

言葉に「あれ…叩いちゃった…」と

複雑な気持ちに…

 

命いただく勉強ですね(^^)

 

丸池様に移動し、

ジオパークイズ!!

「丸池様の中に住んでいるものは何でしょう?」

正解は…「神様!」

神秘的な雰囲気の中で、

お勉強しましたkira01.gif

 

園に帰って来てから、

子ども達と学んだことを

絵に描いてみましたよ(^^)/

「卵って3000個くらい入ってるって

言ってたよね!」

「鮭に赤い模様ついてたね」と会話しながら♡

今回の貴重な体験を通して、

「遊佐町の水はきれい!」

「きれいな水を守ろう!」

「ごみはゴミ箱!」等

子ども達なりに自分達の住む町のことを

知り、考えるきっかけとなればいいな…と

思います。

 

本日ご協力していただいた皆様、

ありがとうございました(^^)/

 

今日の担当🌲つばめ組の雨女の先生

 

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内