杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

新年明けましておめでとうございます

今日は始業式、3学期のスタートです!

元気な子ども達が幼稚園に戻ってきました。

久しぶりに先生や友だちと会えて、嬉しい笑顔がいっぱいでした。

《園長先生よりお話し》

始業式の中で園長先生より、アクセルを踏んでグングン前に進みながら、時には少しブレーキをかけて止まって楽しみながら、良い1年にしていきましょうとお話しがありました。

新年早々におきた能登半島地震で、揺れた時はお家の人と一緒にいましたか?ダンゴムシポーズをしましたか?。杉の子のみんなはどうしているのかと心配になりました。

甚大な被害を受けた方々への思いに触れ、早い復興をお祈りしました。

《お頭舞い》

以前は正月に各家庭を回っていたお頭様ですが、近年は身近に感じにくくなっていますね。

そこで、地域の文化に触れて欲しいと「上大内のお頭様」が来て舞っていただきました。

お頭様の舞には、悪いもや病気を追い払うという意味があり、幸せを呼ぶものと言われています。

とってもありがたい お頭舞いです。

真剣な眼差し!

怖いけど気になっちゃう すずめ・ひよこちゃんたちでしたよ。

つばめ組は、一人ひとり、頭を噛んでもらいました。

お頭様に噛んでもらう理由として…「身体の中の悪いものを食べる」と言われています。

今年春に1年生になるつばめ組さんたちは、「元気な1年生になりますように」「頭が良くなりますように」と願って噛んでもらったみたいですよ。

子ども達はMyお頭様を作り、友だちと噛み合いをしてご利益いっぱいにしていましたよ。

お家に持ち帰ったら、噛んでもらってくださいね。

子ども達の健やかな成長を一緒に願いましょう。

今年もよろしくお願いします。

 

🌲今日の担当:かなりや組戌年の先生より

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内