杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

旬の孟宗を味わおう!

おいしい食の芽を育てよう~孟宗の巻~

 

先週7日、年長つばめ組さんが孟宗の皮むきを経験しました。

孟宗を前に、恐る恐る匂いを嗅ぐつばめさん

うん、ほんのりタケノコの匂いがするかも!

さあ、皮をむくぞ!

皮をむくと匂いがふわっと広がって、ホール内が孟宗の匂いで包まれました。

何枚むいたか数えている子もいました。

年長さんの皮むきの応援に杉の子幼稚園のお友達が集まって、興味津々に覗き込みます。

皮をむきながら

「たけのこのお汁すき??」とつばめ兄さん

「すきー!」とこまどりさん

そんなやりとりに心がぽかぽかしました。

みんなで皮を触って、遊んで、楽しみましたよ♪

こちらは孟宗アイスでーす♪

こちらは孟宗鬼だぞー!

こちらは孟宗とんがり帽子でーす♪

小さなクラスのお友達も先生と一緒に孟宗に触れていました♪

なんだこれは?と不思議そうです。

先生の皮ロケットが飛び出します♪

年長さんがむいてくれた孟宗はこちらです!

給食室にお願いして、翌日の給食で孟宗汁をいただきました。

「昨日おおきい組さんがむいたタケノコだ!」と

 

自然の恵みと、年長さん、そして給食の先生のおかげ様を感じながら

美味しいの声と顔があちらこちらで広がりました。

3杯もおかわりした子もいたそうです♪

旬の食べ物、地元の食べ物をいただけるって幸せですね!

年長さん皮むきお疲れさまでした♪

保護者の皆さん、おにぎりありがとうございました♪

 

今日の担当🌲こまどり組食いしん坊の食育係

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内