杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

命を守る「避難訓練」

杉の子幼稚園では毎月避難訓練を行っています。今月は地震を想定した2回目の避難訓練でした。

「地震の練習です。地震の練習です。近くの先生の所へ集まってください。」の放送を聞いて、子ども達はすぐ近くにいる先生の所へ集まり、だんごむしポーズをとって待機していました。

みんな静かにだんごむしポーズをとり、とても上手でしたよ。

その後、「ホールに避難してください」の指示の後も「お・は・し・もの約束」を守りながら、速やかに避難することができました。

先生達も「〇〇組、異常ありません!」と人数確認!

いつ起こるかわからない地震に備えて、もし地震が来たらどうしたらよいかをわかりやすく、防災アニメ映画も見て学びました。みんなの目は真剣!

 

一年を通して、地震や火災など、もしもの災害の時、「命を守る」行動を身に付けられるように取り組んでいきます。

おうちでもお子さんから避難訓練のお話が出た時は、防災について一緒に話し合ってみてくださいね。

今日の担当🌲避難訓練係

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内