杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

園長だより

園長だより<5月号>

‟ 合言葉をつくりました ”

誰にでも優しくて、年齢に関係なくみんなでいっしょに遊べる子ども達の姿は杉の子幼稚園の宝物です。そのよさを大切にしようと、今年度、私達は“めざす子どもの姿”を焦点化する「合言葉」をつくることにしました。

3歳未満児は、やっぱり健康が第一ということで「心も体も丈夫でのびのび」。3歳以上の子ども達には、これからも友だちとかかわり、あたたかいこころもちを大切にしてほしいとの思いをこめて「友だちといっしょに心ぽかぽか」という合言葉をつくりました。
 
<令和2年度、杉の子幼稚園の合言葉>

「心も体も丈夫でのびのび」

「友だちといっしょに心ぽかぽか」

この合言葉のようなすてきな姿をめざし、ご家庭の皆様と一緒に子ども達を見守り育んでいきたいと思います。

杉の子幼稚園に夏が来た!

子ども達は生き物が大好き。地域の方にいただいたメダカや、先生や子どもたちが連れてきたカブト虫やダンゴ虫、オタマジャクシに大喜び。エサを食べたよ、動いたよ、つかんたよ、とうれしい声が聞こえます。草むしりをしていた先生方がアンパンマンハウスで、”やもり”を見つけ大喜び。しーっ、やもりがびっくりしちゃいますよ。

旬を感じ味わった子ども達!

子ども達のためにと新鮮な孟宗を届けていただき、年長の子ども達が、皮剥き体験に挑戦しました。

「大きくなったら皮むきできるからね」と、年中さんと年少さんに言っていた年長さんは、とてもたのもしく見えました。子ども達が剥いた孟宗は、翌日の給食でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

緑の風の中でお弁当をいただきました。

お家の人に作ってもらったお弁当は、格別です。水筒の準備もありがとうございました。今日は天気がいいので、園舎の外でお弁当開きを行いました。子ども達は、ごちそうと一緒にお家の皆さんの愛情をいただき、満腹、満腹。みんなとてもご機嫌でした。ごちそうさまでした。お忙しい中、ご苦労様でした。

久しぶりに子ども達がそろい、幼稚園にも活気が戻ってきました。これまでの感染防止へのご協力、本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。これからも、毎朝の検温と丁寧な手洗いの継続をよろしくお願いいたします。

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内