はやくこいこい運動会
今年の運動会は来賓の皆様へのご案内を控え、お家の方の参加も制限しての開催となります。また、健康面に配慮し、0歳と1歳のお子さんの運動会は別日に設けました。
さまざまな制約の多い中ですが、子ども達はコロナなんてどこ吹く風と言わんばかりに、走ったり、踊ったり、回ったり一生懸命体を動かしています。
中学生に期待を込めて
9月9日、遊佐中学校の2年生を対象にした「職業人に学ぶ」職業講話に、当時幼稚園で担任だった本園の保育教諭が講師として招かれました。
仕事のやりがいについて「保護者の皆さんを応援し、子ども達や研修などから学ぶ新たな知識で自己スキルアップをしていくこと」と語った保育教諭の言葉には、“地域の役に立つ幼稚園でありたい” そして、“常に学び続ける保育教諭であってほしい” という杉の子幼稚園創設時の精神がしっかり受け継がれていました。
きれいな空気で伸び伸びと
安全対策のために取り付けた柵の隣に観葉植物を配置する等、子ども達の教育・保育の環境整備にひと手間もふた手間もかけてもらい、この度ホールに大きな空気清浄機を設置することができました。
新型コロナ感染症予防対策にこれで十分ということはありません。しかし、これからも、知恵と工夫をプラスしながら、子ども達が健康に過ごすことのできる環境整備に尽力したいと思います。