杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

園長だより

園長だより<5月号>

孟宗の皮むき体験、頑張ったよ!

5月12日、園庭の木漏れ日の下で、つばめ組の子ども達が孟宗の皮むき体験に挑戦しました。今年も、子ども達のためにと、ひばり組の妙子先生が早朝から掘り出してくれたのです。何とも言えない孟宗の感触に最初はこわごわ触っていた子ども達でしたが、ひと皮、ふた皮とむいていくうちに、だんだん上手になっていきました。

「年長さんになるとできるからね」と、去年、年中組だった時に、年長さんから言われたことを思い出したのでしょう。小さいお友達がうらやましそうに見つめる中、皮をむいていく子ども達はとても誇らしげでした。子ども達にとって孟宗の皮むき体験ができるということは、杉の子幼稚園の最年長になったというまぎれもない証なのですね。

今日は、給食で孟宗汁をいただきます。ふるさとの味を心にもお腹にもしっかりしみこませます。山の幸に感謝し、手間暇をかけて掘り出してくれた先生に感謝し、調理してくれた調理員さんに感謝し、みんなで、おいしくいただきます。

杉の子幼稚園の子ども達、竹の子のようにぐんぐん、ぐんぐん、大きくなあれ!

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内