杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

園長だより

園長だより<3月号>

大きくなるっていうことは

 

日延べしていた「お祝いの日」を行いました。お祝いのカードを手にし、4月から一つ進級する喜びや小学校に入学する喜びでとっても嬉しそうな子ども達に「大きくなるっていうことは」の話をきいてもらいました。

4月と比べてみてください。ハイハイしていた赤ちゃんが、いつの間にか立ち上がって上手に歩けるようになりました。背が伸びて、洋服が小さくなったり、歯がぐらぐらして抜けたりした人もいましたね。みなさんの体は、ぐんぐん大きくなりました。

ところで、みなさんの心はどうでしょう。大きくなりましたか?(子ども達はとっても不思議そう)みなさん、心は見えないって思ってませんか?あのね、実は、心は見えるんです。「がんばれ」とお友達を一生懸命応援する姿や、「ごめんね」「ありがとう」「大丈夫?」そんな言葉かけができるようになるっていうことが、心が大きく成長した証なんですよ。

こども鬼を決めて行った豆まき集会で、年中組のお友達は、「小さいお友達が怖がるから、守る人もつくろうよ」って考えてくれましたね。もう、すっかり年長さんになる心の支度が整っているみたいですね。この一年間で、みなさんは心も体もすっかり大きくなりました。そしてね、年長さんになるとすごいんですよ。

 

「きょうのわくわくコーナーはおやすみです」のメッセージを読んだ年長さんが、同じ「ワ」と読むのに、なぜ「わ」と「は」があるの?って不思議に思ったそうです。ほんとですね。変ですね。間違ったのでしょうか・・??? 4月から小学生になる30名のみなさん、どうぞ「変だな」「どうしてかな?」と思う「?」をたくさん見つけてください。ひみつ調べは頭を鍛えます。「?」探し、頑張ってください。

杉の子幼稚園の皆さん、4月から、新しい一年がスタートします。できることをどんどん増やして楽しい一年をつくっていきましょう。

PTA活動に感謝をこめて

PTA会長様はじめ役員の皆様、一年間大変お世話になりました。コロナ禍の中ではありましたが、ウォータースライダーや秋祭りごっこ、各学年の催し等で親子が一緒に楽しむ機会を作っていただきました。今年度も“できることはやろう”の精神でPTA活動の推進にご尽力くださった皆様、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。大変ありがとうございました。

 

 

 

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内