杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

小学校ってどんなところ?

小学校探検に出発!

春に1年生になるつばめ組の子ども達。

「ランドセル何色?」という会話が増えてきた今日この頃。

しかし…小学校入学が楽しみな反面、心配もあるようで…「どんなことが心配なの?」と聞くと、「どんな先生がいるのかな?」「どんなふうに勉強するのかな?」という声が聞こえてきました。

そこで!!…

遊佐小学校の1年生にお願いをして、小学校がどんなところか探検に行くことにしました。

グラウンドで遊ばせてもらったことはあるけれど、中に入るのが初めての子もいましたよ。

最初に、1年生の国語の授業の様子をみせてもらいました。

キリっとした1年生の姿に、つばめ組の子ども達もいつもより背筋を伸ばして授業の様子を見つめていました。

「とめ、はねに注意して書きます」「えんぴつの持ち方に気を付けます」と、字を書くアドバイスも教えてもらいました。

次に、1年生のお兄さん・お姉さんと手を繋いで、学校の中を探検しました。

1番盛り上がったのは理科室!

「わあー! 人体模型にガイコツこわーい!!」とつばめ組の子ども達。「ちょっぴり怖いけど、オバケでないよ」と教えてくれましたよ。

体育館では一緒に『たすけ鬼』をして遊びました。広ーい体育館を思いっきり走って大満足!

最後にどんぐりのプレゼントをいただきました。

 

園に戻って「どうだった?」と聞くと、「一緒にたすけ鬼をして楽しかった」「小学校の小川の水は幼稚園の小川より冷たかった」「あんなふうに勉強をしたらよく分かるような気がした」などなど、学校の様子を知って、学校に行くのが楽しみになったつばめさん達でした♬

 

🌲今日の担当:つばめ組の先生より

おまけ…

学校探検中…「先生は怖いですか?」と質問したK 君。

「悪いことして怒られる時は怖いよ」と教えてもらうと…「なんだ!M先生と一緒だね」と、一緒なら大丈夫!😊!と安心した様でした(笑)

春から楽しい学校生活が送れますように・・・

 

 

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内