杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

6月6日の菖蒲たたき♬

地域の方を”菖蒲たたきの先生”としてお招きし、

菖蒲たたきにまつわるお話や、作り方を教えてもらいました。

”特別に” ”つばめさんだけ”教えてもらう事になり、つばめさんは真剣・真剣…

地域の伝統を伝えてもらいましたよ。

 

さあ、さっそく菖蒲たたき開始!!!

まずは、つばめ組さんがお手本を見せます!

見てください、この大きく開けた口!

「6月6日の菖蒲たたき!」「もう1つおまけに菖蒲たたき!」

大きな声でお手本を見せてくれました!

 

次はすずめちゃん・あひるちゃん!

自分の身長より長い菖蒲棒を持って!真似っこ、真似っこ♬

 

次はひばりちゃん!

My兜が素敵でしょ♬自分で作ったお気に入りの兜です!

 

次はこまどりさん!

一生懸命たたいてくれました!

 

最後はかなりやさん!

さすがの躍動感です!

 

玄関先でも、年長さんが、元気いっぱい! しょーぶたたき!!

強く・優しく・逞しく育ちますように…♡

地域の伝統行事、大切に受け継いでいきたいですね。

菖蒲たたき棒のご協力、ありがとうございました!

🌲今日の担当:つばめ組担任

 

 

 

 

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内