杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

手作りおもちゃ紹介①

手作りおもちゃを作ってみよう♬

第1回は『透明ホースの輪』

握って振ったり首にかけたり。

投げたり転がしたり。

ぬいぐるみやおもちゃを通したり。

遊び方は年齢や発達や思考によって様々です。

手作りしたおもちゃ。我が子が手に持もつだけで嬉しいですよ。

作ってみましょう♬

【 材 料 】

●透明ホース

中にビーズを入れるので内径20ミリ~25ミリ(1m:200~260円位)がいいです。

長さは60cm以上が最適です。60cm以下だとうまく輪にならず折れてしまいます。

透明ホースはホームセンター園芸用品農機具コーナーで切り売りしています。

●ビーズ 等

(鈴も入れると音が出て楽しいですよ。)

●塩ビのテープ

●ハサミ

ホースをつなげやすいように、片方に3か所切り込みを入れます。

ビーズ等を入れます。

入れた時に反対側から落ちないように工夫してくださいね。

ホースをつなぎます。

塩ビのテープでしっかり止めましょう!

遊んでいて外れてしまいビーズを誤飲してしまうと大変ですので!!

できあがり😊♬

身近な廃材でこんなのも作ってみると、子どもがいろいろな遊び方で楽しみますよ。

🌲杉の子幼稚園

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内