杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

大きくなぁれ♬

玄関前に杉の子田んぼ!!

子ども達が田植え体験

ある日、玄関の前に大きなバケツが!?

「これなんだろうね??」

不思議に思ったお友達がたくさんでしたね~

 

そのバケツの正体は…?

年長組の保護者さんから分けていただいた古代米の苗を植える「バケツ稲づくりのおうち!」

古代米は赤米、黒米、緑米、紫米、等があります。9種類の古代米をいただきした。色付きの穂なので稲刈りした後は装飾に使ってはどうかとマミーズ会議で話になりました。

 

♬😊マミーズ企画と子ども達がコラボ😊♬

 

興味をもってくれた子ども達と一緒に苗植えをしましたよ!

 

苗植えの特別講師は…事務長先生!!

 

事務長先生から苗の持ち方を教えてもらいました

「3本の指で持ちます!」

「親指と人差し指と…中指!」

「こう??」

「そう!そして稲の苗をこう持つんだよ!」

事務長のお手本をじーっと見て

さぁ!やってみよう!!

泥の中に手を入れるのは何だかドキドキ…

泥んこ遊びの感触とまた違う感触を味わいました♡

 

これからどんどん大きくなる古代米の稲!!

どんな色や形の違いがあるのでしょうね。楽しみ楽しみ♬

登園や降園の際に成長を見守っていただけると嬉しいです♡

 

🌲今日の担当:母の会マミーズ担当の先生より

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内