杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

毎日のエピソードがいっぱい♪

登園して教室まで行く途中、誕生日紹介を見ながらの会話。楽しみにしている6&7月生れの誕生会は来週30日ですよ🍰♬

 

お父さんお母さんからPTA早朝奉仕作業で、園庭の雑草をきれいにしていただきました。ご協力ありがとうございました。

作業を終えて、参加者の皆さんから種を蒔いてもらった「ふうせんかずら」が芽を出しました。夏には緑のカーテン、秋には種採取と、子ども達を楽しませてくれることでしょう。

玄関のカメラの上に巣をつくって卵を温めていたツバメ夫婦。6羽の赤ちゃんが生まれました。ツバメのお父さんとお母さんが今度はせっせと虫を捕まえて食べさせていました。

ホールでは、年長組の遊びに刺激を受けて、異年齢が混ざり合い「海賊ごっこ」が白熱!!

エイ!エイ!と元気いっぱいです。

2階わくわくコーナーでは、思い思いにじっくりと制作遊び。保護者の方から空き箱などの材料を寄せていただき感謝です。

フェルトで「わたしのワンピース」作り。うさぎさんのぬいぐるみを作っていましたよ。

つばめ組では、色花紙をちぎっていましたよ。何になるのでしょうね。楽しみ楽しみ♬

こまどり組では、七夕飾りを作っていました。一人一人と丁寧に向き合う時間がいいですよね。願い事は何にするのかな☆彡

あひる組では「粘土遊び」と「ぬりえペンダント」を楽しんでいました。自分で作って、いろんな先生に見せて、嬉しい笑顔でしたよ。

ひばり組は絵本の部屋で大型絵本を楽しんでいましたよ。

すずめ組では、お片付けを手伝っていました。押したり入れたりするのが大好きな子ども達です。

園庭でいろいろな場所で体を動かして遊んでいる杉の子の子ども達です。

かなりや組は畑に出かけていました。

かなりや組さんが植えた「きゅうり」。

「おくら」も植えたんですが、アブラムシが発生していて、Aちゃんからの「セロテープでとるといいんだよ」とのアドバイスを受けて、おくらを守るためにアブラムシを駆除中の子ども達でした。

今日の給食は、ひばり組で育てているカブの葉っぱ入りの味噌汁でした。

ひばり組さんには、特別にカブのおひたしもついていましたよ。

美味しい食の芽がぐんぐんニコニコな~れ😊

こちらは、あひる組のミニトマト。たくさんの実がついています。赤くなってきたらパックっと食べてみようね。

看板を作ったり、水をやったり、草をとったり、害虫を駆除したり、育てる過程の中で子ども達は自然と作物に愛情がわいてくるんです。育てて食べることで、食べ物を大切にする心が芽生えることでしょう。

畑の入口に自生しているキイチゴ。甘いんですよ。

先日、ベリーの苗木をいただきました。

「看板作りたいな」と言うので、子どもと一緒に手作り看板を立てました。

赤くなったら食べられるんだけど、食べないと鳥さんから先に食べられてしまうから、みんなが食べてもいいよって、看板作った方がいいよ」…とのことで、今日看板をもう1枚立てました。誰が美味しい味を楽しむでしょうね。

 

🌲今日の担当:トトロの部屋の先生より

≪♬ フリー参観 ♬≫

6月23日、28日、7月1日と保護者の方のフリー参観日です。園内の雰囲気、保育室内の子ども達の作品、子ども達の遊びと生活の様子を見ていただけたらと思います。

事前に、来園する日を申し込みとしています。変更がある方は担任にご連絡ください。

 

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内