杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

7月ですね

2階へ行列ができていましたよ。

…なにするんだろう? …ついて行くと、

園長先生に、1・2歳児のひばり組みんなで、朝の挨拶とお休み報告でした。

「みんなで」が「自分達で」になっていく嬉しい育ちの姿♬

次は、3歳児のこまどり組さんがお当番で来ていましたよ。

「今日のお休みは4人です」

「〇〇くんと、〇〇くんと、〇〇ちゃんと、〇〇くん です」

4人のお名前を憶えて言えたことを「すごいね~」と褒められ、園長先生から頭なでなでしてもらっていましたよ。

嬉しい嬉しいお当番活動です。

 

🥒🥒🥒キュウリの収穫🥒🥒🥒

かなりや組で育てているキュウリ

こちらの笑顔は先週の1回目の収穫の時☺🥒

こちらは本日の収穫2回目の時☺🥒です。

「今日の給食のサラダにかなりや組で育てたキュウリが入っています。美味しいので食べてください」と各組を回っていました。

給食時にかなりや組に取材に行くと、カリっといい音が。

自分達で育てた野菜だから、食べられる喜びが実感できるみんなの姿でしたよ。

ごちそうさまでした。美味しかったですよ。

 

先週の金曜日は「プール開き」でした。

年長のつばめ組が青空と眩しい陽射しのもとで、プール遊びを楽しんでしましたよ。

甲高い歓声が響き、プールの中は笑顔で溢れていましたよ。

今週は天候が悪いようですが、晴れた日には、それぞれのクラスがプールで水遊びを楽しみますよ。

 

もう1つのつばめ組の教室(お家)では…

玄関のつばめの雛が大きくなりましたよ。

登降園の際には、親子で見上げて指さして、つばめの育ちを見守ってくれる杉の子ファミリー🌲♪♬

卵だったころ……

生れて2日目……

先週の金曜日。巣の外にも行けるぞ!と、いい場所を見つけた6羽の雛達。

巣から出て、親鳥からの餌を待っていました。

そろそろ飛ぶのかな?と見守っていましたが… まだのようで、夕方には巣に戻って寝ていました。巣立ちの時は今週かな?来週かな?

🌲今日の担当:トトロの部屋の先生より

 

《フリー参観いかがだったでしょうか》

毎日の園生活…友達や先生とこんなふうに過ごしているんだなぁ。遊んでいるんだなぁ。

教室に飾られているお子さんの作品をみたり、園の環境はこうなっているんだ、とみられたことでしょう。

ご感想がありましたら、担任までお寄せください。

 

園長だより<7月号>

✨UP✨していますので、ご覧ください😊♬

 

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内