杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

「鬼は外!福は内!」杉の子節分豆まき

今日は「節分」の日!👹

朝、登園してきた子ども達は「鬼はいつくるの?」「今日、幼稚園にくるの嫌でした!」との声が聞かれました。

今年も「子ども鬼」を募集したところ、12名の子ども達が名乗りをあげてくれました。

「オニ会議」をして節分の日を迎えた子ども鬼達です。

「おこりんぼ鬼👹」「あばれんぼう鬼👹」「ねぼすけ鬼👹」心の中いる鬼になって

いざ出陣!!

太鼓の音が杉の子に響きます!                                       

さあ!鬼が来たぞ!

最初は一番小さい

「ひよこ組」ちゃん!

なかには… 鬼が立ち去るまで隠れているひよこちゃんの姿もありました(冷静な作戦)

次は「すずめ組」ちゃん!

怖くて怖くて・・・先生にしがみつくすずめ組ちゃんでした。

次は「ひばり組」ちゃん!

つばめ組のお兄さんお姉さん達は「ひばりちゃんを守ってあげるからね!安心して!」と頼もしい年長さんの姿!

鬼を見るなり・・・大泣き!でも、泣いている顔もかわいい❤

続いて「うぐいす組」さん!

泣きながらも豆を投げようと頑張っています。

続いては・・・二階へ

「こまどり組」に行くと…!

テーブルの下に隠れて、鬼👹から気づかれないように…身をひそめていました。

豆を投げて!投げて!!投げて!!!

…鬼は「まいりました」と逃げていった後の余韻(皆が放心状態)

最後は「かなりや組」!

「おにはーそと!ふくはーうち!」と投げたけど・・やっぱり怖い!「彩花せんせーたすけてー!」の子ども達の姿がありました。

豆を投げられた鬼たちも「まいりました」とホールに逃げていきました👹

幼稚園で一番大きいお兄さんお姉さんが、各クラスの子ども達を体を張って鬼から👹守ってくれました。そんな姿を見て、頑張った豆まきの子ども達が泣いている子たちに「大丈夫だよ」「頑張ったね」と寄り添っていました。

心の中にいた悪い鬼達を退治できてよかったね!

一人ひとりの物語がたくさんつまった✨杉の子節分豆まき✨になりました。

「みんなが元気で幸せに過ごせますように!」

 

👹 👹 👹

遊佐町のある地区では、節分の際「鬼も内、福も内」と言い、豆をまくそうです。

鬼に代わって子ども達の心の鬼を退治してくれた子ども達に感謝して、山から笑顔がステキな三名の優しい鬼達が感謝を届けに園に来てくれたんですよ。「心の鬼を退治してくれてありがとう」「豆まきがんばったね」「怖がる子ども達を守ってくれてありがとう」と伝えられ、またひとつ心が強くなった杉の子の子ども達でした。

三名の鬼達ありがとう。

🌲今日の担当:紫鬼の先生より

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内