杉の子幼稚園

  • 小
  • 中
  • 大
RSS
0234-72-2345

お知らせ

「交通安全教室」「歯っぴーずの歯科指導」

5月30日(火)

「交通安全教室」

2回目の交通安全教室が行われました。今回の交通安全教室は、丸山先生と庄内総合支庁から3人の先生をお招きして行いました。 

前回学んだ「ストップの約束」のおさらいから始まりました。みんなよく覚えていて、上手にできていましたよ。

今回は「飛び出し」「車の死角」「おうちの人と手をつないで歩く」ことについて、どんなふうに危険なのか実際に目で見て学びました。

~車の死角実験~

車の運転席から見えない死角がいっぱい!実際に年長組のお友達からお手伝いしてもらい、車の周りは危険なことを学びました。

 

~飛び出し実験~

とびだしお君が車の前に飛び出しちゃった!! 危ない!!

みんなハッとした顔で見ていました。

~おうちの人と手を繋いで歩く~

幼稚園から帰る時、駐車場に飛び出すとどうなる?

あっ!危ない!! 車とぶつかってしまうかも…!!

車が通る場所や駐車場では、必ずおうちの人と手を繋いで歩きましょう。

 

その他にも「窓のスイッチは触らない」「車ではカチッとチャイルドシート」「横断歩道は下がって待つ」などの5つの約束もしました。詳しくは配布した黄色のお手紙をご覧ください。

 

命はひとつ!大切な命です。

みんなでルールを守って安全に過ごしていきましょう。

 

6月1日(木)

「歯っぴーずの歯科指導」

保健師さんによる「歯っぴーず」が来園し、年中・年長組のお友達に歯磨き指導をしていただきました。  

歯磨きをしないとどうなるの?

おやつはいつでも食べていいの?など、歯磨きの大切さを寸劇や紙芝居で楽しく学びました。

 

歯っぴーずと約束もして、給食後の歯磨きを頑張った子ども達です! 

「仕上げ磨きは小学3年生まで」ということでしたので、お家の方も仕上げ磨きをよろしくお願いします。

 

🌲今日の担当:トトロの部屋の先生

 

 

 

  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内
  • 園の紹介
  • 園歌
  • 杉の子の一日
  • 杉の子の一年間
  • すぎのっこ保育
  • 入園案内